SankeiBiz for mobile

今年ツイッターで最も多くつぶやかれたニュースは…産経「天皇陛下譲位に関するニュース」

記事詳細

今年ツイッターで最も多くつぶやかれたニュースは…産経「天皇陛下譲位に関するニュース」

更新

 日本国内のツイッター利用者が今年つぶやいたデータを分析し、出来事やトレンドを振り返る「#(ハッシュタグ)Twitterトレンド大賞」の授賞式が23日、東京・南青山で開催され、最も多くツイートされたニュースを表彰する「ツイッター・ニュース・オブ・ザ・イヤー」に、産経ニュースが投稿した「天皇陛下譲位に関するニュース」が選ばれた。

<< 下に続く >>

 「新元号は平成31年元日から」と見出しがついた記事は、1月10日にアップされ、これまでに3万7千件のリツイートがあった。式では、責任者の石橋文登産経新聞編集局次長兼政治部長が登壇。進行役のタレント、田村淳さん(44)から感想を聞かれると、石橋局次長は「複雑ですね…記事を書いたときは平成31年の元日が新元号のはずだったんですが、最終的に5月1日になりましたんで」とコメント。「書いた時はフェイクニュースじゃありませんでしたので、それだけを言いに来ました」と笑いながら述べた。

 また石橋局次長は「これだけ元号が使われなくなっている中で若いみなさんが関心を持ってくれるのはうれしいこと」とも述べた。

 この賞は今回が初めてで、他にもドラマの部にNHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」、アニメの部では「けものフレンズ」がそれぞれ1位に選ばれた。

このニュースのフォト

  • 司会の叶美香さんから「ツイッターニュースオブザイヤー」の受賞トロフィーを受けとる産経新聞東京本社の石橋文登政治部長=23日午後、東京都港区(宮崎瑞穂撮影)
  • 「ツイッターニュースオブザイヤー」の受賞トロフィーを受けとった、産経新聞東京本社の石橋文登・政治部長(中央)。左は司会の叶美香さん、右は田村淳さん=23日午後、東京都港区(宮崎瑞穂撮影)
  • 受賞トロフィーを受けとった、産経新聞東京本社の石橋文登政治部長=23日午後、東京都港区(宮崎瑞穂撮影)

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です