SankeiBiz for mobile

MRJ開発の遅れ、三菱重社長陳謝 株主総会で「体制強化」

記事詳細

MRJ開発の遅れ、三菱重社長陳謝 株主総会で「体制強化」

更新

 三菱重工業は21日、東京都内で株主総会を開き、国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発が遅れていることに関し、宮永俊一社長が「大変申し訳ない。心配をお掛けしている」と陳謝した。その上で「開発体制を抜本的に強化し、商談も増えてきている」と述べ、事業推進への理解を求めた。MRJの初納入時期は当初2013年の計画だったが、開発ノウハウの不足から、安全性を認証する型式証明の取得に手こずり、現時点では「20年半ば」にまでずれ込んでいる。

<< 下に続く >>

 総会出席者からは開発体制やMRJ事業の将来性をただす声が多く上がった。宮永社長は、2000時間の試験飛行が順調に進み、今後の海外航空見本市でデモ飛行を行うことも説明。「今後、リージョナル機の更新需要が見込まれている」と市場の将来性を強調した。また原発についての考え方を問われ、安藤健司副社長は「現時点では原子力は必要だと考える」と述べ、安全第一で事業を進めるとした。

このニュースのフォト

  • 記者会見で、MRJを開発している三菱航空機の資本増強計画などを説明する三菱重工業の宮永俊一社長=5月8日午後、東京都港区

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です