SankeiBiz for mobile

みずほ信託、遺産整理代行半額以下に ネットで手続き完結、非対面でコスト抑える

記事詳細

みずほ信託、遺産整理代行半額以下に ネットで手続き完結、非対面でコスト抑える

更新

 みずほ信託銀行は、遺産整理の代行業務の手数料を現在の半額以下に抑えたサービスを8月中旬にも開始する。ほとんどの手続きをインターネットで完結させる業界初の仕組みでコストを抑え、信託ビジネスの裾野拡大を図る。みずほ信託の飯盛徹夫社長が26日までにフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ明らかにした。

<< 下に続く >>

 遺産整理の代行は信託銀行の主要業務の一つ。故人の財産の確定、目録の作成、金融資産の換金や不動産の名義変更など、複雑で多岐にわたる手続きを代行する。

 これまでは資産規模にかかわらず、担当者が対面で対応してきた。一方、新たなサービスは一部書類の郵送を除けば、ウェブで手続きでき、顧客からの相談には無料通信アプリ「LINE(ライン)」で対応する。

 手数料は、対面の場合は最低108万円かかるため、資産規模が大きくない顧客には割高だったが、非対面の新サービスは約40万円に引き下げる。今後は人工知能(AI)を活用し、さらに低コストで利便性の高いサービスを検討する。

 みずほフィナンシャルグループ傘下のみずほ信託とみずほ銀行には年間10万人弱の死亡届が出されるが、遺産整理業務を利用するのは1%にとどまるという。ネット完結型には、信託銀行へのアクセスが難しかった地方の顧客などにもサービスを提供しやすくなる利点もあり、飯盛社長は「バーを下げることで、10倍の方に利用してもらえる」と期待を語った。

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です