SankeiBiz for mobile

歴代を徹底検証して見えた「らしさ」  20年間を生き抜くセンチュリーのデザインとは?

記事詳細

歴代を徹底検証して見えた「らしさ」  20年間を生き抜くセンチュリーのデザインとは?

配信元:clicccar 更新

 新型センチュリーが好評です。日常的に接する機会が少ないこの高級車が多くの自動車ファンに支持される理由とは? 今回はデザイン面から迫るべく、担当デザイナー氏に話を聞きました。

<< 下に続く >>

 -- まずボディ全体からお聞きします。今回の現代化にあたって、プロポーション自体を変化させる必要はありましたか?

 「変化させることが目的ではなくて、後席に乗られる方を中心に考えてプロポーションを「深化」させたということですね。具体的には、歴代の水平姿勢によるエレガントな佇まいを守りつつ、後席優先を感じさせるように、やや後ろ下がりのトルソー(胴体)にウエッジ調のキャビンを載せ、しなやかな動感を表現しています」

 -- フロントフェイスについてお伺いします。上下に厚みを持つ顔の中で、ライトやグリルを上部にまとめました。たとえば、クラウンのように縦方向に延ばさなかったのはなぜでしょう?

 「それは、センチュリーのヘリテージを継承するためですね。堂々としながらも、威圧感を感じさせない奥ゆかしい表情を継承することが、センチュリーとしてもっともふさわしいと考えたわけです」

このニュースのフォト

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です