SankeiBiz for mobile

【スタートアップの旗手】Jocy・鈴木みずほ社長 美容室で気軽にヘアケア

記事詳細

【スタートアップの旗手】Jocy・鈴木みずほ社長 美容室で気軽にヘアケア

更新

 美容室でシャンプー、ブローなどを月定額の料金で受けられるサービス「MEZON(メゾン)」を展開している「Jocy」(ジョシー、東京都港区)。鈴木みずほ社長は「大事な仕事や会食の前に手軽に髪を整えることで、女性が自信を持って活躍できるようサポートしたい」と語る。

<< 下に続く >>

 メゾンは2018年3月スタート、スマートフォンで無料アプリをダウンロードして利用する。提携する美容室の中から当日の予定や目的に応じて店を選択、美容師も指名できる。

 シャンプーやブローを月4回利用できるプランが月定額の1万円(税別)。トリートメント、ヘッドスパを月2回加えられる9800円のプランなど計5種類のコースがある。

 8月現在で都内の40カ所以上の美容室と提携、会員は約1750人で20~40代の働く女性が多い。

 利用者からは「お店でシャンプーをして帰ればすぐに寝られ、時短になる」「ジム感覚で髪が傷む前にケアできる」といった声が寄せられる。

 店側からは「カットやパーマといった通常のメニューの利用にもつながる」と好評だ。「行きつけ以外の店も気軽に試せるのが強み」と語る。

 IT企業に勤めていた際、美容室には大事な会議の前などに月5、6回通っていた。「特定の店のみでは移動に時間がかかり、回数が多いと費用もかさむ。美容室が選べて定額のサービスがあれば」と考え、起業した。

 今後は「名古屋や大阪、福岡といった都市を中心にエリアを拡大し、定期的に美容室で髪をケアできる文化を浸透させたい」と意気込む。

                   

【プロフィル】鈴木みずほ

 すずき・みずほ フェリス女学院大卒。不動産会社や大手IT企業を経て、2017年に「Jocy(ジョシー)」設立。29歳。東京都出身。

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です