SankeiBiz for mobile

【ハザードマップ】翔洋会/ラインコミュニケーションズ

記事詳細

【ハザードマップ】翔洋会/ラインコミュニケーションズ

更新

 設備投資負担重なり資金繰り逼迫

 ▼翔洋会 医療法人の翔洋会は11月30日、福島地裁いわき支部に民事再生法の適用を申請した。

<< 下に続く >>

 1968年6月磐城中央病院として開業。80年8月に法人化し、87年4月から翔洋会に商号変更した。磐城中央病院を核として日本化成クリニック、介護老人保健施設ヘルスケアホームいわきなどを展開し、小名浜地区を代表する医療サービス業者として成長した。2008年3月期には約15億4600万円の売上高を計上していた。

 16年6月には施設の老朽化などから磐城中央病院付属診療所と日本化成クリニックの営業を終了。その代替として新たに磐城中央クリニック、小名浜中央病院、ケアレジデンス小名浜を開設するなど積極的な設備投資を行い、18年3月期は約17億円の売上高を計上した。

 しかし、過去からの借入負担が重かったうえに、新たな設備投資分の借入負担が加わったことで資金繰りは逼迫(ひっぱく)した。今後の資金繰りが好転する見通しも立たないことから、今回の措置となった。

 ▼ラインコミュニケーションズ ラインコミュニケーションズは11月21日、東京地裁から破産開始決定を受けた。

 同社はグラビアアイドルのイメージDVDを主力とした映像、出版メーカー。DVDメディアの普及とイメージビデオの人気により、過去には小倉優子さんや安田美沙子さん、熊田曜子さんといった人気アイドルのDVDを制作し、2005年12月期は約6億700万円の売上高を計上した。

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です