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パナ、20年に販売額5割増目標 中国でプレミアム家電強化

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パナ、20年に販売額5割増目標 中国でプレミアム家電強化

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 パナソニックは23日までに、中国市場での家電事業について今後は高価格帯の「プレミアム商品」を強化する方針を明らかにした。現地でのデザインや開発態勢を強化し、中国人のニーズに合った商品を提供。2020年の家電販売額を18年比で約5割増の200億元(約3200億円)に引き上げることを目指す。

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 現地法人の下林伸行副社長は「中国の消費者は所得が増え、より良い商品を求めている。市場は着実に高付加価値の方向へ向かっている」と説明。都市部の若い富裕層にターゲットを絞り、現状は同社売上高の半分程度を占めるプレミアム商品の比率を高める。昨年は、ドイツの高級車ブランド「ポルシェ」のデザイン会社と提携した高級洗濯機を発売。訪日旅行客の間で人気の高いドライヤーなどの美容家電についても、中国の消費者向けにデザインした新商品を投入する。

 中国では現地の家電メーカーが台頭し、パナソニックの市場シェアは20年前と比べて約10分の1の2%弱にまで縮小した。現地でのデザインや開発の人員拡充も進める。(杭州 共同)

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