記事詳細

【CMピックアップ】富国生命保険 「100周年プロジェクト」第1弾

更新

 ■富国生命保険「THE MUTUAL ~次代の“相互扶助”を考える~」 「100周年プロジェクト」第1弾に斎藤工さん

<< 下に続く >>

 「誰かのためにっていうエネルギーは自分のために、を凌駕(りょうが)すると思う」-。富国生命保険が昨年末に放映を開始した「THE MUTUAL(ミューチュアル) ~次代の“相互扶助”を考える~」に出演している俳優の斎藤工(たくみ)さんはこう語った。今年96周年を迎える同社の、2023年を見据えた「100周年プロジェクト」の一環かつ第1弾となるこのCM。イケメン俳優の素顔が垣間見え、ファンならずとも必見だ。

 斎藤さんはNHK朝の連続テレビ小説「半分、青い。」などでの活躍で知られる。今年は「家族のレシピ」など主演映画も公開される。さらには初長編監督作「blank(ブランク)13」で第20回上海国際映画祭「アジア新人賞部門」の最優秀監督賞を受賞するなど、俳優以外でも活躍の場を広げている。

 このCMは斎藤さんが人との関わりについて思いを巡らせ、相互扶助について語るといった内容で、富国生命の社内報向けインタビューでは「ここまで歩んできた自分とうまくシンクロさせて表現したい」と話したという。

 CMは斎藤さんが自らと向き合う「静」の場面と、街角をそぞろ歩く「動」の場面が切り替わり、さまざまなカットがモザイク状に進む。3ピースバンド「SOUR」が奏でるBGMの中、冒頭の言葉に続き「時として、自分を大切にすることが誰かのためになることもあると思います-」と斎藤さんの声。東京スカイツリーを一望できるマンションの屋上で、斎藤さんの後ろ姿を背景に画面に白抜きで「ザ・ミューチュアル…」と浮かび上がる。最後は、ほほ笑む斎藤さんの横顔に富国生命のロゴが重なるという流れだ。

ランキング