記事詳細

バスクリン ギネス世界記録?に認定 ~「バスクリン」が世界で1番売れている入浴剤に~

更新
1/5枚

 2019年3月26日

 株式会社バスクリン

<< 下に続く >>

 ~「バスクリン」が世界で1番売れている入浴剤に~

バスクリン ギネス世界記録?に認定

認定式でバスクリンの粉で制作したサンドアートムービーを披露

全日本スキー連盟 スキージャンプ男子

ナショナルチーム・葛西紀明選手からの祝福メッセージも紹介

 株式会社バスクリン(本社:東京都千代田区 社長:古賀和則)が製造・販売している入浴剤「バスクリン」は、ギネスワールドレコーズリミテッドが認定するギネス世界記録において「粉末タイプ入浴剤ブランドにおける最新年間売上金額(Largest bath powder additive brand - current)」として認定され、2019年3月26日(火)にギネスワールドレコーズジャパンにて認定式が行われました。※ギネス世界記録?はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。

 【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903264680-O1-16BOlIbO

 「バスクリン」は、1930年に発売されて以来、89年にわたって親しまれているロングセラーの入浴剤です。「香りへのこだわり」と「温まり感」、「肌へのやさしさ」に配慮した処方を採用するほか、さまざまなライフスタイルの方々のニーズに合う充実した商品を揃えていることからご好評をいただき、2017年1月から12月までの年間売上金額が$47,605,000に達しました。

 これが、「粉末タイプ入浴剤ブランドにおける最新年間売上金額(Largest bath powder additive brand - current)」として、このたび、ギネスワールドレコーズリミテッドによるギネス世界記録に認定され、世界で1番売れている入浴剤となりました。

 認定式の会場では、ギネス世界記録認定を記念して制作されたサンドアートムービーが上映された後、当社社長・古賀和則が登壇し、今回のギネス世界記録認定について、「来年で発売90年を迎える『バスクリン』は、日本人の入浴文化の中に根付き、長い間多くの方々に親しんでいただきました。お風呂に入ることは健康によいということを発信するのが当社の使命であり、それを世界に向けて発信したいと考え、今回、世界基準であるギネス世界記録の認定を申請いたしました。『健康は、進化する。』という当社のキャッチフレーズにあるように、今後も健康をサポートする会社として皆さまの健康に貢献していきたいと考えています」と、認定を受けた理由を述べました。

 続いて、当社がオフィシャルスポンサー契約を締結している全日本スキー連盟 スキージャンプ男子ナショナルチームを代表して、葛西紀明選手からのメッセージ映像が紹介されました。「ギネス世界記録認定世界一になり、本当におめでとうございます。私も日本はもちろん海外でバスクリンの入浴剤を使って、いつもリラックスさせていただいています。これからも、もう一つ、二つとギネス世界記録に認定されるように頑張ってほしいと思います。おめでとうございました」と語る映像が流れると、会場は温かな祝福のムードになりました。

 認定式では、ギネスワールドレコーズリミテッドの公式認定員・石川佳織氏が認定証を読み上げ、当社社長・古賀に認定証を手渡すと、会場は大きな拍手に包まれました。

 また、今回、認定を記念し、お客さまへの感謝の気持ちを込めて「バスクリン」1年分をプレゼントするツイッターキャンペーンを3月26日(火)から実施します。

 株式会社バスクリンは、今後も「健康は、進化する。」をスローガンのもと、お客さまの健やかで心地よい生活の提供を目指してまいります。

 バスクリン ギネス世界記録認定式、およびサンドアートムービー、ツイッターキャンペーンの概要は、以下の通りです。

 <バスクリン ギネス世界記録認定式>

認定式実施日:2019年3月26日(火)

記録名:粉末タイプ入浴剤ブランドにおける最新年間売上金額

 (Largest bath powder additive brand - current)

対象:入浴剤「バスクリン」

記録数値:$47,605,000

期間:2017年1月~12月

 <サンドアートムービー>

タイトル:バスクリンサンドアートムービー「ずっと一緒。ほっとするひととき」篇(2′14″)

内容:ギネス世界記録に認定された対象製品「バスクリン」26種を使用して制作したサンドアート映像作品。一人の女性が幼少期から母になるまでを物語として描きました。また、第56回「宣伝会議賞」協賛企業賞受賞作品である「『あったかい』は、『あい』のなかにある。」をコンセプトに取り入れ、家族の健康と幸せを願い、日本のお風呂とともに歩んできた「バスクリン」の世界観を表現しました。

URL: https://youtu.be/BonH40e5lVw

サンドアート制作:サンドアート集団SILT

演出・監修:船本恵太(サンドアート集団SILT)

作画:横田沙夜(サンドアート集団SILT)

 サンドアート集団 SILT(シルト) プロフィール

2012年、船本恵太をリーダーに結成。サンドアートによる映像制作やイラストレーション制作のほか、イベントなどでサンドアート制作のパフォーマンスを披露する。国内外のエンターテインメントの分野で作品提供を行っており、グラミー賞受賞曲「Say Something」のプロモーションビデオでもSILTのサンドアートが使用されている。

著書に、「『砂』と心~サンドアートが教えてくれたこと~』などがある。

 ストーリーボード

 【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903264680-O2-99v5FgBU

 <ツイッターキャンペーン>

キャンペーン名:#バスクリン世界一 バスクリン1年分プレゼントキャンペーン

期間:3月26日(火)~4月30日(火)

賞品:バスクリン1年分(12種セット 各600g入り)

 ※賞品は予告なく変更になる場合がございます。

当選者:30名様

応募方法:バスクリン公式ツイッターアカウントをフォローしていただき、ハッシュタグに#バスクリン世界一 をいれて、お風呂の想い出やこだわりなどをツイートしてください。

詳細はこちら(URL: https://www.bathclin.co.jp/bc_guinness19/  )。

 【ご参考】

「バスクリン」ブランドについて

 1930年発売、日本のお風呂とともに歩んできたロングセラーブランド「バスクリン」。家族の健康と幸せを願い、「ほっとする。あったまる。」暮らしをお届けしています。

 時代のニーズに合わせて進化を続け、豊富なラインナップも特徴。「バスクリン」「大人のバスクリン」「バスクリン ピュアスキン」「バスクリン 薬湯」「バスクリン くつろぎの宿」「バスクリン クール」を展開しています。そしてこのたび、「バスクリン」ブランドが世界で1番売れている入浴剤として、ギネス世界記録に認定されました。

 「バスクリン」ブランド 主なラインナップ

 【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903264680-O3-K1x2ui04

 「バスクリン」ブランドの歩み

 【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903264680-O5-PgzQHRql

 人と環境にやさしい「バスクリン」ブランド

 【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903264680-O4-QVEXeFof

このニュースのフォト

ランキング