メーカー

日産 株価一時8%安 減配方針嫌気

 15日の東京株式市場で、前日の取引時間終了後に2020年3月期の減配方針を公表した日産自動車の株価が急落した。一時、前日終値比8.0%安まで下落して今年の最安値を更新。終値は6.5%安の785円80銭だった。

 同社の19年3月期決算が大幅減益になることは2度の業績下方修正で既に市場に伝わっていた。だが、20年3月期予想で最終利益は46.7%減を見込むなど当面、業績改善が難しいことが判明。西川広人社長は14日発表した事業構造改革計画で、23年3月期の売上高目標などを下方修正するとともに、余剰生産能力を10%縮小するといったリストラ策も盛り込んだ。世界で4800人の従業員を削減し、年300億円のコスト抑制効果につなげるとしたが、市場の見方は厳しいようだ。日産は筆頭株主の仏ルノーへの配慮からか、配当による株主還元を重視。株価に対する配当額の比率の高さが魅力となり、長期保有志向の個人株主に人気だ。だが、20年3月期の1株当たり年間配当は前の期から17円引き下げ、40円とする方針。

 ナカニシ自動車産業リサーチの中西孝樹代表は、「業績悪化で高配当を続けられる状態ではなく、市場もある程度の減配は織り込んでいた。株価が下がり過ぎると経営陣の責任論になるため、日産のキャッシュフロー(現金流量)などからみてまだ高い水準の40円にとどめたのだろう」と指摘している。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング