ブランドウォッチング

ANA新ハワイ便はビッグスケールの爽快感 綾瀬はるかさん起用も当たった

秋月涼佑
秋月涼佑

 通常、広告やマーケティングの目的は、「アウェアネス(認知)」獲得に設定されることが多く、誰も知らない新商品の市場投入時のキャンペーン等が典型です。もちろん、今回のANAのキャンペーンも広い意味での新商品投入なのですが、もともとANAがハワイに飛行機を飛ばしているだろうことは誰でも知っているわけです。ただし、影が薄いと。それを、新機材A380の投入を機に、華々しい存在としてリテンション(再認知)してもらおうという状況です。

 コミュニケーションの技術論から言えば、既存のイメージがあまりにも強すぎる場合、それを払拭するのに苦労します。でも、良くも悪くもANAのハワイ便はそこまで強い印象がなかった、がゆえに、払拭すべきものはなく、ニュートラルなところに思いっきりビッグピクチャーを描けたように感じられます。

 予約も順調ということです。本原稿を書いている私自身が「ANA HAWAii」にリテンションされまくりですので、家族でフライト予約できる日が待ち遠しくて仕方ありません。

秋月涼佑(あきづき・りょうすけ)
秋月涼佑(あきづき・りょうすけ) ブランドプロデューサー
大手広告代理店で様々なクライアントを担当。商品開発(コンセプト、パッケージデザイン、ネーミング等の開発)に多く関わる。現在、独立してブランドプロデューサーとして活躍中。ライフスタイルからマーケティング、ビジネス、政治経済まで硬軟幅の広い執筆活動にも注力中。
秋月さんのHP「たんさんタワー」はこちら
Twitterアカウントはこちら

【ブランドウォッチング】は秋月涼佑さんが話題の商品の市場背景や開発意図について専門家の視点で解説する連載コラムです。更新は原則隔週火曜日。アーカイブはこちら

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング