金融
原因の根本調べる 日本郵政の長門社長
日本郵政の長門正貢社長の記者会見での一問一答は次の通り。
「深く反省している。お客さま本位の販売体制を構築していく」
-ゆうちょ銀行の違反行為をどう受け止めるか。
「2回と決められた高齢者への健康状態などの確認を1回しかやっていなかった。社内規則が順守されておらず痛恨の極みだ」
-かんぽ生命保険の不適切行為は。
「法令違反はなかった。非合法なことをやったという認識はない。『不適切』の定義によるが、反省はしている」
-販売員のノルマが原因だったのか。
「(契約件数を重視した)販売の入り口ではなく保険の継続性を成績の評価にするよう変えた。お客さま重視の方向に(サービスは)動いている」
-ノルマでなければ問題の原因は何か。
「ノルマが原因だった可能性がゼロというのは僭(せん)越(えつ)。どういうことが原因の根本にあったのかをしっかり探り、きちんと調べたい」