5時から作家塾

夏の海外旅行をもっと楽しく! 便利で安心の新サービス「トラベロコ」

吉田由紀子
吉田由紀子

 もうすぐ夏休み。海外旅行のプランを練っている方も多いはず。今年は8月11日(山の日)をはさんで3連休になるため、長期休暇をとりやすいカレンダーになっている。海外旅行はここ数年、パックツアーではなく、自分の希望を叶える個人旅行が主流になりつつあるのはご存知だろうか。

 そんな個人旅行をケアしてくれるサービスが人気を集めている。トラベロコは、海外在住の日本人が、情報提供や相談に応じるなど、旅行者をサポートしてくれるサービスだ。ちなみにロコとは、現地在住の日本人のことである。

 現在、世界171カ国、2371都市をカバー。ロコの数は4万6000人を数える。サービス内容としては、現地の案内、ホテルやレストランなどの予約、各種送迎、観光プランの作成、同行アテンド、通訳、アクティビティ体験を始め、多岐にわたっている。

 使い方は簡単だ。まず、行きたい旅先のロコを探してオンライン上で質問を投げかける。何回でも無料で質問できるので便利だ。返信があった中からロコを選んでコンタクトをとり、要望を伝えて直接交渉をしていく。ロコは利用者の要望に応じて報酬を提示。合意すれば、申し込む流れになっている。

 ロコは詳細なプロフィール(名前、性別、年代、職業、顔写真、使える言語、得意分野など)を掲載しているので、そこから条件に合う人を直接選んでコンタクトをとることも可能だ。

 報酬額はロコのスキルにより様々だが、平均価格は以下の通り。現地でのサービスは、1時間3500円から6000円、半日で9000円から2万5000円、1日で2万円から4万5000円となっている。またオンライン上の作業は、翻訳(日英500字以内)1500円、1日観光プラン作成1500円、レストラン予約1500円が相場になっている。支払いはクレジットカードを利用。トラベロコが一時的に支払額を預かり、サービス完了時にロコに支払う。万が一、現地でのサービスが正常に行われなかった場合は、全額返金される仕組みになっている。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング