ヤフー・ZOZO会見詳報

(2)ZOZO新社長沢田氏「華やかな経営者の裏で足下を固めてきた」

 《続いて、12日電撃的な辞任を発表した前沢友作社長が登壇した》

 前沢氏「ZOZO前社長となりました前沢でございます。午前8時45分にヤフー、ZOZOの資本業務提携契約の締結ということで、適時開示をさせていただきました。この日を迎えられたことをうれしく思うと同時に、ヤフーならびにZOZOの成長、発展を心から願っています。その発表と同時に私自身のZOZOからの辞任も発表させていただきました。今まで取締役でありました沢田を取締役会にてZOZOの新社長に選任しました」

 《前沢氏は、辞任に至った自身の思いは後回しにして、沢田新社長の紹介を続ける》

 前沢氏「今年で49歳になります。横浜生まれ、横浜育ち、浜っ子です。血液型はA型。きまじめ、ストイック、きちょうめんなのが表情からも出ていると思います。沢田はゾゾタウンの事業責任者をずっとやってきました。特にマーケティングやデータの管理や、顧客、リレーションなど、彼は全容を深く理解しています。ヤフー社との資本業務提携において、沢田の果たせる役割は非常に大きく、新社長としてもふさわしいと考え、ぜひ継いで頂けないかというお願いをしたところ承諾頂いたということです。ちなみにその話をしたときに、『嫁に相談してもいいですか』と言われました。そんなかわいいところも沢田さんの良いところでもあって、非常に社員からなつかれています。ZOZOを任せていくのにふさわしい人物だと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします」

 《次に沢田新社長が登壇した》

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング