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サーブ航空機、11月引退へ JAC、老朽化と経費減で

 日本航空傘下の日本エアコミューター(JAC、鹿児島県霧島市)は14日、とがった先頭形状が特色のプロペラ機「サーブ340B」を、11月30日に引退させる方針を明らかにした。同日の引退を記念したチャーター便が最終飛行になる予定。老朽化しており、燃費性能が優れたATRのプロペラ機に置き換えて運航コストの削減を目指す。

 越智健一郎社長(52)が共同通信のインタビューで語った。サーブ340BはJACに登場後、約27年で姿を消す。JACから引退後、サーブ340Bを国内で定期運航するのは日航傘下の北海道エアシステム(札幌市)だけとなり、同社は当面運用を続ける。

 JACはサーブ340Bの運航を平成4年に始め、鹿児島空港と離島を結ぶ便などで用いてきた。最大で11機を保有したが、客室の座席数が36席と少なく、利用者数が多い路線では使えないのがネックとなってきた。

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