自動車

12代目は“つながる”カローラ トヨタ 予防安全装備も充実

 トヨタ自動車は主力の「カローラ」を全面改良して17日、日本仕様のセダンとワゴンの「ツーリング」を発売した。1966年の登場以来12代目で、スマートフォンと連携した音声操作が行えるコネクテッド(つながる)機能や予防安全装備など最新機能を充実させながら200万円を切る価格帯を用意、“大衆車”としての商品力を強化した。

 国内での全面改良は7年ぶり。昨年6月に発売したハッチバックの「スポーツ」も一部改良した。

 新たな設計・生産手法「TNGA」を採用し低重心化したことで、デザインがシンプルでスポーティーとなり、走り心地や静粛性が向上。内装も上質感を出したという。コネクテッド機能でディスプレーをスマホと連携。今月登場したばかりの「LINEカーナビ」による音声入力、音楽などのアプリ操作が可能となった。

 ハイブリッドとガソリンエンジンがあり、1.2リットルターボのガソリン車はマニュアルミッションとした。

 価格はセダンが193万6000円から、ツーリングは201万3000円から(消費税10%込み)。

 東京都内での発表会で吉田守孝副社長は「改めて原点に立ち返り、手の届きやすい価格で世界中のお客さまを応援できるクルマが開発できた」と語った。

 先代までのセダン「アクシオ」とワゴン「フィールダー」の愛称は引き継がないが、先代は継続販売するという。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング