現場の風

花王 頭皮ケアから体や気持ちを向上

 花王ヘアケア事業部ブランドマネジャー・仲田実沙希さんに聞く

 --新ヘアケアブランド「ines(イネス)」を立ち上げた

 「頭皮ケアにこだわったブランドだ。古い角質や皮脂など、毛穴周辺の老廃物も取り除く『ジェントル スクラブ クレンズ』と、ニオイの元となる汗や皮脂汚れを取り去るジェルタイプ『ハーバル ジェル クレンズ』のシャンプー2種類などを3月28日に発売する」

 --販売のターゲットは

 「頭皮の状態を良くすることで、自分の体や気持ちまで高めたい女性だ。当社はスカルプ美容という言葉にこだわっているが、発毛や育毛にとどまらず、(心と体の)トータルで良くしていくことをイメージしている」

 --想定価格は3000円前後。投入の背景は

 「国内シャンプー市場は、800円以上のプレミアム品が約半分を占める。中でも1400円以上のハイプレミアム品が人気で、市場の2割以上に達する。背景には、自分に合ったものには投資を惜しまない傾向がある。一方、シャンプーをネット購入する人が増えているが、価格はリアル店舗より高い。対面で買うのを恥ずかしがる方がいる頭皮ケア商品とも親和性がある」

 --今後の抱負は

 「花王は800円以下のボリュームゾーンでは今年で発売50周年を迎える『メリット』など多くのブランドを展開しているが、プレミアム品は少なかった。そこで昨年5月に新ブランド『and and(アンドアンド)』を投入したが、今回はそれに続くプレミアムブランドになる。私はアンドアンドの立ち上げに参加し、今はイネスとメリットという、2つの重要なブランドを担当している。この分野は競争が激しい上、新商品がどんどん出ており、立ち止まっているとすぐに置いていかれる。もっと自信を持ってチャレンジしたい」

【プロフィル】仲田実沙希

 なかた・みさき 早大商卒。2007年花王入社。12年からヘアケア事業部。20年1月から現職。静岡県出身。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング