SankeiBiz for mobile

宮崎駿監督初の作品集、ASKA容疑者逮捕で発売延期の恐れ 特典映像に参加、対応苦慮

記事詳細

宮崎駿監督初の作品集、ASKA容疑者逮捕で発売延期の恐れ 特典映像に参加、対応苦慮

更新

 歌手のASKA=本名・宮崎重明=容疑者(56)らが覚醒剤を隠し持っていたとして逮捕された事件は、宮崎駿監督の初めてとなる長編アニメ作品集の発売に影響を及ぼす可能性が出てきた。長編アニメ映画から引退した同監督にとって過去の作品を網羅した初の作品集で、この中の特典ディスクの一つとして「CHAGE and ASKA」のプロモーションフィルムが参加している。

 事件を受けユニバーサルミュージックはデュオとASKAのソロ名義のCDや映像商品の出荷を停止し、回収すると発表。こうした動きに合わせ、「宮崎駿監督作品集」の発売元ウォルト・ディズニー・ジャパンも対応を協議中で、21日にも結論を出す。関係者によると、プロモーションフィルムを除く場合は、発売延期もあり得るとしている。

 宮崎監督の作品集は「ルパン三世 カリオストロの城」(1973年)から最新作の「風立ちぬ」(2013年)までの劇場用映画11本を集めたDVDとブルーレイのBOXセットで、発売予定日は6月18日。

 プロモーションフィルムは「On Your Mark」と題した7分間の作品。「CHAGE and ASKA」の歌に宮崎監督がストーリーのあるアニメに仕立て、1995年に公開された映画「耳をすませば」(近藤喜文監督)と同時上映された。宮崎監督の作品集には特典ディスクの中に収録されている。

 不祥事による映像関連の自粛では、佐村河内守氏の作曲者偽装問題を受け、佐村河内氏が音楽を担当した映画「桜、ふたたびの加奈子」(2013年)のDVDとブルーレイが今年出荷停止になりWOWOWでの放映も中止になっている。

 関係者は、「事件の反響も大きく(対応を)協議せざるを得ない」と話している。(WEB編集チーム 伊藤徳裕)

ランキング