記事詳細

「プラスチックフリー」への挑戦 世界の潮流を牽引するオランダのスーパー

更新

 プラスチック汚染は年々「待ったなし」の緊張感を増している。

<< 下に続く >>

 今年、UNEP(国連環境計画)は世界環境デーに合わせて『使い捨てプラスチックに関する報告書』を発表し、「現代における最も深刻な環境問題の一つ」であるプラスチック汚染の実態と各国の対策をまとめた。

 中国が廃プラの輸入を禁止したのも、EUがストローなど10品目の規制を提案したのも記憶に新しい。日本政府は今年6月、来年大阪で開催されるG20サミット首脳会議に向けて、プラスチック汚染に関して世界規模で問題提起していく考えを示した。

▽世界のメディアも報道

 オランダ国内に現在74店舗を展開する、オーガニック食品の最大手スーパーチェーン・エコプラザは、オンラインショップを含む全店舗で実に1370点(執筆時点)のプラスチックフリー商品を扱い、この潮流をリードしている。

 特にこの春にイギリスの環境団体「ア・プラスチック・プラネット」やオランダの「プラスチック・スープ財団」と協同でアムステルダムにオープンした、世界初となる一切プラスチックを使用しないスーパーマーケット店舗「エコプラザ・ラボ」は大きな反響を呼び、ニューヨークタイムズやBBCなど、世界的メディアに数多く取り上げられた。

 この店舗は予定されていた4月末でプロジェクトを終了したが、本社はそれを「長いプラスチックフリーの旅の単なる始まり」と位置づけている。

このニュースのフォト

  • エコプラザのルールモント店
  • なんとこの棚がほぼ「プラスチックフリー」である
  • 「SEITAN」とは麩のこと。マクロビオティックの創始者である桜沢如一によって世界に広められた呼び名だ。欧州のベジタリアンに人気がある

ランキング