記事詳細

1月発生の青酸カリ脅迫、外国人を装って捜査攪乱か 昨年は粗悪紙、今回は特殊漢字

更新
1/1枚

 ■送金期限の22日迫る

 今年1月、東京、大阪、札幌の製薬会社や新聞社など18社に青酸カリ入りの脅迫文が送りつけられた事件で、同一犯とみられる昨年1月の脅迫文で海外製の可能性がある粗悪な紙が使われたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。今回は海外で使われているとみられる特殊な漢字が印字されていることなどから、警視庁は外国人を装って捜査を攪乱(かくらん)する狙いもあるとみて捜査。仮想通貨の送金「期限」とされた22日が迫り、投函(とうかん)された東京・神田の郵便ポスト周辺の防犯カメラの画像解析を進める。

<< 下に続く >>

 捜査関係者によると、昨年1月、東京、大阪の製薬会社数社に対して、青酸カリを入れた薬を流通させると脅して金銭を要求する脅迫文が送られた。青酸カリは入っていなかったが、文面などから同一犯とみられ、脅迫文の紙を詳しく調べたところ、粗悪な海外製の可能性が浮上した。

 一方、今年1月に送られた青酸カリ入りの脅迫文はいずれもA4の紙に「青酸カリを入れた薬を流通する。2月22日までに3500万ウォンをビットコインで送りなさい。送らなければ悲劇が起こる」などと印字されていた。さらに、文章の一部には異体字とみられる特殊な漢字も含まれ、捜査関係者は「外国人を装うような表現もあるが、日本語に不自然な点はない」と指摘。捜査攪乱との見方を示す。

ランキング