【鈴木】出した翌日にAppStoreの4位になりました。ノンプロモーションだったので、びっくりしました。
【田原】さっき、スマートニュースは使いやすいとおっしゃった。実際に触ってみて気づきましたが、ヤフーはニュースのヘッドラインが並ぶだけなのに、スマートニュースは新聞みたいに写真がついて、記事の大きさがまちまちになっている。
【鈴木】レイアウトはかなり意識しています。あと、使いやすさという点でいうと地下鉄で読めることも大きかったです。僕がスマートニュースの企画を考えていたのは4年前。当時は電波状況が悪いところが多くて、スマホを持っていてもゲームをするくらいしかありませんでした。地下鉄で周りを見回すとみんなゲームばかり。ふと自分のスマホに視線を落とすと、やっぱり僕もゲームを開いていた(笑)。でも、スマホが普及する前はみんな車内で新聞を折りたたんで読んでいたのだから、ニュースの需要がないわけじゃない。だから電波がなくても読めるようにしようと共同創業者の浜本階生に提案して電波のあるところで1回、アプリを起動しておけば、あとで電波がないところでも読めるようにしました。