SankeiBiz for mobile

【局アナnet】おしゃれ店舗で若者に日本茶の魅力を 荒木麻里子

記事詳細

【局アナnet】おしゃれ店舗で若者に日本茶の魅力を 荒木麻里子

更新

 創業約130年という茶所・静岡の老舗製茶問屋、マルモ森商店が提案する新しい形の日本茶専門店があります。静岡市葵区鷹匠の「chagama(チャガマ)」です。

<< 下に続く >>

 外観も内装も「これが日本茶のお店?」と思ってしまうおしゃれな店ですが、試飲可能な日本茶が70種類以上も常備されています。高級茶はもちろん、バジルやミントなどと合わせたブレンド茶もあります。

 透明なパッケージで中身の茶葉を目で楽しめるものが多いのも特徴です。「カワイイ」「透明パッケージだとどんなお茶が入っているかがわかってなんとなく安心感がある」とお客さんも満足そうです。

 人気を集めているのが、カフェコーナーにあるコーヒー用のマシンでいれた煎茶(せんちゃ)エスプレッソ。うまみ・甘み・渋み・苦みをぎゅっと凝縮し、一度に堪能できる、ここでしか味わえない衝撃の一杯です。私が試した煎茶ラテは、ミルクたっぷりの優しい甘さに煎茶の苦みがほのかに感じられ、とりこになりそうなおいしさでした。

 「緑茶離れの進む若年層との接点にしたい」と店主の森宣樹さんは話します。老舗の思いが生んだchagama。時間を忘れてしてしまいそうな居心地の良い空間です。

<プロフィル>

 あらき・まりこ 静岡放送出身、大学在学中はカリフォルニア州立大学へ留学、フリー転身後もスポーツ、ニュース、各種イベント司会などを担当。

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っている。公式サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

このニュースのフォト

  • 中のお茶が見える透明パックも好評
  • 静岡市にあるおしゃれな日本茶専門店chagama
  • 黒板に書かれたカフェコーナーのメニュー、煎茶エスプレッソがおすすめ

ランキング