SankeiBiz for mobile

営業マンが思っている「社内で最も非効率な部署」 皮肉な結果に…

記事詳細

営業マンが思っている「社内で最も非効率な部署」 皮肉な結果に…

配信元:@DIME 更新

■営業の魅力第 1 位は自分自身の必要性を感じることができる「顧客からの感謝の気持ち」

<< 下に続く >>

「営業をしていて最も魅力的だと感じることは何ですか。」(SA)という問いでは、第1位が「直接、顧客からの感謝を伝えてもらえる」(29.9%)、第2位が「プライベートでは会えない人との出会い」(12.6%)、第3位が「自分自身の実力が試せる」(9%)、「やればやるだけ成果が出る」(9%)という結果になった。約半数は、1位と3位を指す自分が営業をして直接やりがいが感じられる項目を回答した。やはり、自分自身が社会に影響を与えていることが魅力に繋がるようだ。また、2位にはプライベートでは会えない人との出会いということで、年上のビジネスマンや社長など普通に生活していてはなかなか出合えない人との出会いは営業マンの刺激になっているようだ。

■2015 年の上期に優秀な成績を残した営業社員の特徴は第 1 位が「人当たり」

「2015 年の上期に優秀な成績を残した営業社員の特徴は何ですか。」(MA)という問いでは、第1位が「人当たりがとても良い」(30.8%)、第2位が「分析力・リサーチ力が高い」(27.8%)、第3位が「プレゼンテーションがうまい」(22.5%)という結果になった。第1位、第3位と個人のコミュニケーション能力の高さが営業には必要だということを表す項目が上位に入った。その一方で、IT ツールの活用や専門知識の習得など、ビジネススキルの有無は営業成績と直結していないと感じている営業マンが多いようだ。

■営業が考える最も非効率な部署は「営業/販売」

「社内で最も非効率だと思う部署はどこですか。」(SA)という問では、第1位が「営業/販売」(18.9%)、第2位が「人事」(13.2%)、第3位が「総務/法務」(7.2%)という結果となった。営業マンは自ら所属している営業部が、最も非効率な部署だと感じている割合が高いという皮肉的な結果となった。約 70%の人は必要のない営業習慣があると答えているように、まずは営業自身が気づいている習慣を改善することで、営業の効率化の第一歩が踏み出せると考えている。

 【調査概要】

 調査方法:インターネット調査(株式会社ジャストシステム Fastask 利用)

 調査地域:全国

 調査期間:2015年11月12日(木)~ 11月26日(木)

 調査対象:20代~60代の会社員 男女 計334人

このニュースのフォト

ランキング