SankeiBiz for mobile

成増vs千歳烏山 東京23区の隅っこに住むならどっち?

記事詳細

成増vs千歳烏山 東京23区の隅っこに住むならどっち?

配信元:ITmedia ビジネスオンライン 更新

 これには意外なメリットがある。東京メトロは都心に広く路線網を有しているため、比較的割安なメトロの運賃で都内のさまざまなところへ向かうことができる。それゆえにお財布にも優しければ、人を雇う企業にとっても交通費が少なくてすむ。雇用の形態で交通費が支給されない場合にもメリットは大きい。

<< 下に続く >>

 23区の隅っこであっても、東京メトロにダイレクトにアクセスできるというだけで、これだけいいところがあるのだ。2つの路線を使い分けることにより、成増の利便性は増すであろう。そんな成増駅の乗降人員は、5.8万人(2015年度)。地下鉄成増駅は、4.9万人(2015年度)。成増駅は2面4線の駅であり、普通列車の発着と、快速などの停車とうまく使い分けられている。地下鉄成増駅は1面2線である。

 では、ライバルの千歳烏山駅は、どんな駅なのだろうか。ホームは2面2線であるものの、準特急以下のすべての列車が停車する。なお特急は停車しない。それゆえに、乗降できる列車は多い。乗降人員は7.8万人である。

 千歳烏山駅は、成増のように2つの路線を使えるわけではない。しかし京王線で新宿に行くこともできるし、明大前で井の頭線に乗り換え渋谷に向かうこともできる。乗降客数1位の新宿は乗り換え路線の多さもさることながら、2016年にはバスタ新宿も開業し、とても交通の便がよくなった。また、渋谷駅では駅ビルや百貨店のみならず、駅周辺には路面店も数多くあり、他のターミナル駅にない魅力がある。

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です