SankeiBiz for mobile

高齢夫婦からの悲痛なSOS ひきこもりの44歳息子に「小遣い6万円」は正しいのか?

記事詳細

高齢夫婦からの悲痛なSOS ひきこもりの44歳息子に「小遣い6万円」は正しいのか?

配信元:PRESIDENT Online 更新

 収入は年金だけ、財産は虎の子の500万のみ

<< 下に続く >>

 次にご家族の財産、収入支出を伺いました。

 ▼財産

 貯金……約500万円

 ※その他の財産なし

 ▼収入

 お父さん……公的年金収入 210万円/年

 お母さん……公的年金収入 74万円/年

 ※公的年金以外の収入なし

 ▽支出

 生活費や家賃など……年額392万円

 単純計算ですが、貯金500万円÷年間の赤字108万円=約5年で貯金が底をつく、ということがわかりました。

 「ひきこもりの子に小遣い6万円」は正しいのか?

 「えっ? うちにはもうこれだけしかお金がないの? やばいじゃん。どうすればいいの」

 家計の状況やいずれ貯金が底をつくという現実を初めて知った長男。聞けば、家族のお金のことはとても気になったけれど、なかなか聞き出すタイミングがなかったとのこと。もっと早く教えてくれればよかったのに……とかなりショックを受けてしまったようです。

 このご家族には他にも多くの課題が見つかりましたが、その分、私からの提案も多くなってしまいます。最初から多くの提案をしてしまうと何から実行していけばよいのか迷ってしまい「結局何も行動しない」というリスクが高くなってしまいます。

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です