SankeiBiz for mobile

育て「eスポーツ」の星 大阪の通信制高校に日本初の育成コース開講

記事詳細

育て「eスポーツ」の星 大阪の通信制高校に日本初の育成コース開講

更新

 コンピューターゲームの腕前で勝敗を競う「eスポーツ」がインドネシアで開催中のジャカルタ・アジア大会で公開競技として行われ、盛り上がりを見せている。急速に競技人口や市場規模が広がる中で、日本でも普及の動きが活発化。今年2月、東京に一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)が発足し、大阪の通信制高校では今春、選手を育成する日本初のコースが開講した。連合幹部は「スター選手の誕生が期待できる」と意気込んでいる。(岡野祐己)

<< 下に続く >>

 8月上旬、大阪市北区にある通信制高校「ルネサンス大阪高等学校」。デスクトップ型パソコン19台が並ぶeスポーツコースの教室内にマウスのクリック音が鳴り響いていた。

 男子生徒2人と女性講師がパソコンに向かってプレーしていたのは、米国生まれの対戦型ゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」。世界の競技人口は約1億人とされ、生徒2人は講師から実技指導を受けていた。

 「ここでしっかり成長し、将来はプロゲーマーになりたい」。生徒の一人、山下葉留(はる)さん(15)は目を輝かせた。趣味を将来の仕事にしようと進学を決め、「父は入学を喜んでくれた」という。週2日登校し、eスポーツの強豪として知られる近畿大eスポーツサークルに所属する学生が講師を務める。

このニュースのフォト

  • ジャカルタ・アジア大会の「eスポーツ」でタイチームと対戦する中国チーム=8月26日(共同)

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です