SankeiBiz for mobile

金足農、10・21文化祭の公開中止 問い合わせ殺到、混乱懸念

記事詳細

金足農、10・21文化祭の公開中止 問い合わせ殺到、混乱懸念

更新

 今夏の全国高校野球選手権大会で準優勝した金足農(秋田市)が、10月21日に開催する文化祭の一般公開中止を決めた。全国的な「金足農フィーバー」が続く中、問い合わせが殺到。例年通り公開した場合、混乱が予想され「生徒らの安全確保が困難」と判断した。

<< 下に続く >>

 同校によると、文化祭は生徒が育てた農作物の販売や模擬店などが催され、地元住民ら2千人以上の人でにぎわう一大イベントだ。

 甲子園での決勝戦以降、県内外の人から、文化祭の開催日などについて問い合わせる電話が相次いだ。通常でも混雑することから、校内の会議で今年は生徒や家族らに限定することを決定した。

 また学校側への寄付金は今月11日現在、4万を超える個人と団体から寄せられ、約2億7500万円に到達。甲子園に応援へ行った生徒の旅費の補填に充てるほか「野球部の活動のために使う」としている。

 金足農の松田聡教頭は「全国の皆さんから多くのご声援をいただき本当に感謝している。文化祭については大変申し訳ないが、生徒らの安全対策を優先することにした」と語った。

このニュースのフォト

  • 秋田県立金足農業高校の吉田輝星選手(酒巻俊介撮影)

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です