CAのここだけの話♪

日系CAとはここがちがう!? 外資系CAのリアルな海外生活、その“実態”は

山﨑愛音

 私たちCAもお洒落なカフェや新しいお店には敏感! 予定が合えば女子会と称して、新しいお店を開拓しに出かけます。私が住んでいるコンドミニアム周辺にはお洒落なカフェ、レストランがたくさんあるので、1人でもカフェでゆっくりすることもあります。

 私の会社では、日本人は基本的に1フライトに1人乗務と決まっており、一緒に働く人は全員タイ人です。そのため、ふだん日本人同士で会うことが少ないため、女子会ではここぞとばかりに近況報告をします。タイ人から教えてもらった美味しいお店の情報や最近の恋愛事情、噂の怖い上司(笑)の話まで…外資系CAは社交的でお話が好きな人が多いので、時間を忘れてお喋りに花を咲かせていることが多いです。

 平日の昼間に、カフェに長居している女性たちはCAか“駐妻”(ちゅうづま=駐在妻)の可能性が高いでしょう。

ナイトライフも充実 日本語“恋しさ”に…

 タイはナイトライフも充実しています。バーやナイトクラブ、居酒屋などお酒や音楽を愉しむ場所がたくさんたくさんあります。日本ではあまり見かけませんが、バンコクのホテルにはたいていルーフトップバーがあるので、バンコクの夜景を見ながらお酒を飲むこともできます。

 また、バーや野外レストランなどでのライブパフォーマンスが多いのもバンコクの特徴です。お気に入りの曲をバンドにリクエストして、弾いてもらうこともできますよ。ただし、音量がかなり大きく、話し声が聞こえにくいこともしばしばありますので要注意です。

 また私たち外資系CAは、ふだんの生活で日本語を使う機会が少ないので、日本人が集まりそうな場所にも積極的に出かけていきます。日本人乗務員同士で出かける際には日本人が集まるバーや日本の居酒屋、また日本に関係のあるイベントに行ったりします。場所としては、アソーク、プロムポン、トンロー辺りに出かけている日本人が多いようです。

 私も同僚と時間が合えば、週に1、2回ほど飲みに出かけています。

少し長いお休みは海外旅行へ 1人旅もまったく苦にならず!

 お休みが3日以上続いたら、近くの国へ旅行に行ってしまいます! 私は先日、2泊3日でシンガポールへ行ってきました。

 1日、2日程度の休みであれば、タイのビーチ(クラビやホアヒン)へ遊びに行くこともあります。1泊でベトナム、カンボジアに旅行に出かけるCAもたくさんたくさんいます。旅行へ手軽に行ける理由としては、飛行機代のクルー割引がある点や場合によっては飛行機に無料で乗れる点があげられます。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング