当社のおやつは、「リアルフード」だけを使っています
「どのお菓子も人気ですが、中でも評判が高いのがプレミアムドライパインです。市販のドライフルーツは砂糖で甘味をつけますが、スナックミーでは、パイナップルを乾燥させただけで添加物は使っていません。噛めば噛むほど素材の甘さが沁み出してくるので、ドライフルーツは苦手というお客様も『おいしい』と言ってくださいます」(廣濱さん、以下同)
筆者もこのドライパインを試食してみたが、パイナップルの甘さがほどよく、とても美味しかった。
「米粉を使ったクッキーやマドレーヌも人気です。サクッとした食感で、小麦粉を摂りたくない方にも好評です。そして、あられもファンが多い商品です。『あられっこ』というシリーズで、もち米(玄米)を揚げており、塩、とうもろこし、黒糖、じゃがいもの4種の味があります。原料は、有機栽培の宮城県産「みやこがね」。日本で最高級銘柄のもち米です。その中でも農薬も化学肥料も使わずに育てたものを原料に使用。味付けに使うのも国産小麦・国産大豆から作った有機醤油と有機黒糖です」
他にもフルーツクッキー、かりんとう、野菜チップス、フレーバーナッツ、ビスコッティ、フロランタン、チョコポップ、ディップスナック、カステラなど、すべてスナックミー独自のおやつである。
「ご注文いただくのは、若い女性が中心です。自分へのご褒美やちょっと疲れた時に召し上がる方が多いようです。また、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して食べられると好評を得ています」
2016年に始まったスナックミー。幼い娘さんのために市販のおやつを買おうとした社長の服部慎太郎さんが、スーパーで手に取ったお菓子の原材料欄を見て、その添加物の多さに驚いた。「できれば子どもに食べさせたくない」「もっと安全で美味しいおやつを作れないのか」との思いが創業のきっかけだ。
「当社のおやつは、リアルフード(本物の食物)だけを使っています。そのため、製造に苦労することも多々ありました」