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省エネ新型車両、3月登場 JR九州、長崎で運転開始
JR九州は6日、ディーゼルエンジンで発電し、モーターで走る省エネルギー化した新型ハイブリッド車両YC1系を、長崎県内の主に大村線経由の長崎-佐世保間で来年3月14日から営業運転すると明らかにした。一部の列車で運用する。少子高齢化を背景に鉄道輸送人員が頭打ちになり、収益が厳しくなる中で、省エネ車両の導入を進めて運行経費を圧縮する。
近く発表する来年3月14日のダイヤ改正の目玉となる。現在使っている国鉄時代の昭和49~50年製のディーゼル車両キハ66・67より燃料消費量を約2割低減でき、幹部は「YC1系を順次増やし、キハ66・67を全て廃車にする」と説明する。
YC1系は2両編成で、黒色になった先頭部の周囲に発光ダイオード(LED)を並べて縁取ったデザインが特色。1両の客室に両開き扉を3カ所設け、キハ66・67より1カ所増やすことで通勤通学客が多い朝夕のラッシュ時もスムーズに乗り降りできるようにした。