デキる男は住まいから

洗面所を効率化して身支度時間をギュッと短縮 夫にもできる家事シェア

香村薫
香村薫

 毎日使うモノだから、サッと使えるひと工夫を

 タオルの収納が終わったら、引き出し1つ分はスペースが空いたのではないでしょうか? そこをうまく利用して、使用頻度が低いモノやストックを収納します。 そのうえで、下記4つを意識して片づけを進めましょう。

 ▼毎日使う一軍グッズをゆったりと収納する

 毎日使うモノは、将棋倒しにならないように、ゆったりと空間をあけて収納しましょう。こうすることで《サッと取る、ちゃんと戻す》が定着します。今もし洗面台の横に出しっぱなしのモノがあるのなら、それらを収納する場所がギューギューになっていることが原因かもしれませんよ。

 ▼蓋はしない

 細かいことですが我が家では1秒を無駄にしないために、蓋はしないようにしています。さらにスプレータイプのモノは噴射口がわかるように矢印を書き込みました。ちょっとしたことですが、日々のストレスが減るのがわかります。

 ▼プッシュ式に変更する

 フタをあけて指でクリームを取り、またフタを閉める、といった手順も時間がかかります。私も蓋や手がベトベトになってしまい、誤って落としたことがあります。そこで、我が家ではプッシュ式の詰め替え容器に詰め替えるか、口の部分だけポンプ式に変更して使うようにしています。詰め替えるのには多少時間がかかりますが、たとえ10分かかったとしても、毎日使えばあっというまに時間は取り戻せます。

 ▼使う順番に並べる

 最後は「使う順に並べて置く」ことです。例えば「洗顔・歯磨き粉・マウスウォッシュ」というように並べて置いておくと、家族みんながその順番に使うようになり、洗面所を使う時間が多少重なっても工程を一つずらして進めることができますね。

 今回は朝の身支度を楽にするための洗面所のお片づけをご紹介しました。ぜひ週末にご家族で片づけてみてくださいね。

香村薫(こうむら・かおる)
香村薫(こうむら・かおる) 片づけの専門家
ライフオーガナイザー
大学卒業後、トヨタグループ会社に入社。そこで学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を提案。片づけサポート業務「ミニマライフ」を起業。全国での講演活動、個人宅での片づけサポートを行う。著書に「トヨタ式おうち片づけ」「トヨタ式超ラク家事」(ともに実務教育出版)「トヨタ式家事シェア」(主婦の友社)がある。NHKをはじめTVや新聞・雑誌などメディア出演多数。

【デキる男は住まいから】は株式会社ミニマライフ代表取締役で、ライフオーガナイザーの香村薫さんが、トヨタ自動車のグループ会社で学んだメソッドを家事に応用し、ビジネスパーソンが今すぐ実践できる「家事シェア」のノウハウなどを伝授するコラムです。更新は原則隔週月曜日。アーカイブはこちら

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング