ヘルスケア

大阪・豊中市、コロナワクチン解説動画シリーズで制作公開

 新型コロナウイルスワクチンの効果や副反応などを解説するシリーズ動画「保健所長が答えるQ&A」を大阪府豊中市が制作し、動画配信サイト「ユーチューブ」の市公式チャンネル「とよなかチャンネル」や、市保健所の公式ツイッターなどで公開を始めた。

 動画では、市保健所の松岡太郎所長が講師役を務め、ワクチンについて科学的データや医師の視点を交えて解説している。毎週月曜日に新たな動画をアップしており、これまでに、ワクチンの接種方法▽ワクチンとは何?▽日本で接種が始まった米ファイザー社製メッセンジャーRNAワクチンとは-の3本が公開されている。今後はワクチンの有効性や副反応、アナフィラキシーショックなどについても解説するという。

 市は、市民のワクチン接種をスムーズに進めるためにワクチン接種対策チームを設置。65歳以上の市民に向けたワクチン接種のクーポン券を3月下旬にも発送するために、準備を進めている。

 動画公開だけでなく、市公式のLINEアカウントでは、ワクチン接種に関する質問を受け付けている。3月からは、コールセンター「とよなかワクチンダイヤル」(06・6151・2511、午前9時~午後6時、平日のみ)を開設。ワクチンに関する情報発信を積極的に展開している。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング