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【試乗インプレ】初のターボ化、屈曲路で見せる鋭いターン ポルシェ「911カレラ」(前編)

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【試乗インプレ】初のターボ化、屈曲路で見せる鋭いターン ポルシェ「911カレラ」(前編)

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 いつの時代もポルシェを象徴する存在であり、スポーツカーのベンチマークとも言える「911カレラ」。2011年夏にデビューした現行の7代目(991型)は、15年に行った改良で心臓部を自然吸気(NA)から同モデル初となるターボエンジンに切り替えるなど、大幅な変貌を遂げた。今回試乗したのは7速MTモデル。路面すれすれにセットされた超低視点のドライバーズシートに収まり、箱根のワインディングを目指した。(文・写真 大竹信生/SankeiBiz)

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 実は四駆モデルに乗る予定だった

 ブレーキとクラッチペダルを同時に踏みながら、イグニッションキーをひねってエンジンに火を入れる。

 「ブボボボ… ブウォン!!!」

 「おぉ! けっこう派手な音を出すなぁ…」-。いきなり想像以上の猛々しい轟音で“威嚇”されてしまった。もしかしたら「オレのことを甘くみるなよ」とでも言っているのだろうか。

 というのも、実は今回の取材はカレラの走行性能をさらに高めた「911カレラ 4 GTS」のPDK仕様(=オートマチックトランスミッション)で予約を入れていたのだが、ちょっとした取り違いなどもあり、911カレラの7速MT仕様が用意されたのだ。もともと提案されていたのがこの2つのモデルで、どちらかといえば高性能四駆モデルの「4 GTS」に惹かれていたのは事実だが、全てのカレラシリーズの根幹をなす最もベーシックなモデルで“素”の走行性能を確かめたいという気持ちもあった。どちらを選ぶか最後まで迷っていたのだ。

このニュースのフォト

  • ポルシェ「911カレラ」
  • 落ち着きのあるインテリア
  • 7速MT。「R」はレバーを一番左まで押し込んでから前方に入れると作動する
  • イグニッションキーと灯火類の操作ダイヤル
  • カーボンやクロームを使用
  • 今回は7速MTモデルを試乗
  • フロントのボンネット(ラゲッジスペース)、およびリヤのエアインテークスクリーンを開ける操作レバー
  • 給油口は運転席の右前方にある
  • 前輪付近に取り付けられた給油口
  • ポルシェ「911カレラ」
  • ポルシェ「911カレラ」
  • ポルシェ「911カレラ」
  • ポルシェ「911カレラ」
  • RRのポルシェ「911カレラ」はフロントに荷室を備える
  • ポルシェ「911カレラ」
  • 後方視界はこんな感じ
  • 助手席側の後方視界
  • ルームミラーの中の視界。後方は見やすかった
  • ポルシェ「911カレラ」。後方に小田原の街と海を望む
  • ポルシェ「911カレラ」。美しいリヤビュー
  • ポルシェ「911カレラ」
  • ポルシェ「911カレラ」の運転席
  • 後席は実用的ではない
  • ドライブモードを切り替えるダイヤル。真上から時計回りに「ノーマル」「スポーツ」「スポーツ+」「インディビジュアル(カスタマイズ)」
  • 電動パーキングスイッチ
  • ポルシェ「911カレラ」
  • 330キロまで刻まれたスピードメーター
  • イグニッションキー
  • ポルシェ「911カレラ」
  • ポルシェ「911カレラ」

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