【経済インサイド】自動運転で先行する商用車の巨人・ダイムラー 次の一手は
更新運送事業者は高額の自動運転車であっても、運転手の負担軽減や車両の稼働率向上などにつなげられるとわかれば、新技術の導入を検討しやすい。IHSマークイットの佐々木美喜マネージャーは「車両の性能だけでは次世代市場で勝ち残れない。自動運転車に運送事業者が稼げるサービスを組み合わせ提案する力量が試される」と指摘する。
<< 下に続く >>
トヨタとソフトバンクグループは10月4日、自動運転を柱とする新しい移動サービスで提携すると発表。世界に冠たるトヨタでさえ、車を造って売る本業だけでは立ちゆかなくなるとの危機感を持ち、自動運転の頭脳を担う人工知能(AI)などの分野に力を注ぐソフトバンクと組んだ。
商用車メーカーも移動サービスで商機を広げる過程で異業種との連携を迫られそうだ。来春の株主総会での承認を目指しトラック・バス部門などを分社化する意向のダイムラーからは、各事業の機動力を高めて次世代車市場の攻略を急ぐ思惑が透けて見える。同社の行方から目が離せない。
(臼井慎太郎)








