【木下隆之の試乗スケッチ】ボルボXC40 打倒ドイツ勢へ“真逆”の販売戦略
更新XC40のエンジン構成は変則的だ。基本は直列4気筒2リッターターボひとつなのに、過給圧やPCマップの違いで190psと252psの2種類の仕様を揃えた。前者を「T4」グレードに搭載、ハイパワー仕様の後者を「T5」に積んでいる。パワーユニットは共通の直列4気筒で2リッターなのに、パワーの高低をラインナップするのは異例である。
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駆動方式はFFとAWD。FFは「T4」のみ、ハイパワーの「T5」ではAWDだけの設定になる。
味付けによって3種類のグレードスタイルが用意されている。もっともカジュアルなのが「モメンタム」、高級感を強調したのが「インスクリプション」、もっともスポーティなのは「Rデザイン」といった個性の住み分けがされている。
たとえば190psのエンジンが欲しいとなった場合は「T4」から選ぶことになる。グレードは「モメンタム」が気にいったとしよう。そこからさらにFFかAWDの選択に迫られる。タイヤも18インチと20インチが選択可能だ。
さらに付け加えれば、「Rデザイン」などは、外装色が6色。内装色は4パターン。どれを選択していいか悩んでしまう、






