- ホーム
- フォト特集
フォト
-
トーイングカーの運転席に収まる酒井さん。一般的な乗り物よりもはるかに視点が高い更新 -
航空機の前輪にトーバーを取り付けて、プッシュバックの準備をする酒井さん更新 -
作業中に笑顔を見せる酒井さん。この日の気温は35度近くあった更新 -
隣同士のスポットから同時にプッシュバックされる2機のボーイング。まったく同じタイミングは珍しいそうだ。手前のトーイングカーを操縦するのは酒井さん更新 -
隣同士のスポットから同時にプッシュバックされる2機のボーイング。まったく同じタイミングは珍しいそうだ更新 -
隣同士のスポットから同時にプッシュバックされる2機のボーイング。まったく同じタイミングは珍しいそうだ更新 -
プッシュバックをするトーイングカー。機材の方が圧倒的に大きい。操縦するのは酒井さん。更新 -
プッシュバックを終えて片付けをする酒井さんの横を、滑走路に向けて走り出した鹿児島行の航空機更新 -
プッシュバックを終え、トーバーを取り外してトーイングカーの中に格納する酒井さん更新 -
プッシュバックを終えて駐機場に戻ってくる酒井さん更新 -
トーイングカーを運転する酒井さん更新 -
大型特殊車両は運転席によじ登るだけでも一苦労更新 -
航空機とトーイングカーをつなぐトーバー更新 -
ハイリフトローダーを到着便に寄せるグランドスタッフ。これからコンテナの搭降載を行う更新 -
コンテナはハイリフトローダーによって降ろされていく更新 -
ハイリフトローダーからコンテナドーリー(荷台)に取り降ろされた貨物更新 -
トーイングトラクターに連結されたコンテナドーリー(荷台)の上に貨物を並べていく酒井さん。重いものは1トンにも達するそうだ更新 -
トーイングトラクターでコンテナを運ぶ酒井さん更新 -
機内食を積んだフードローダー更新 -
ハイリフトローダーによる貨物の取り降ろしと積み込み、フードローダーによる機内食の積み込みなど一度に様々な作業が行われている更新 -
地中から蛇腹状のホースを取り出す酒井さん。これは外部エアコンを供給するためのエアーダクト。駐機中にエンジンを切っているとエアコンが使えないため、地上施設から冷気を送って機内温度を調整する(温風も送風可能)更新 -
隣のスポットでもプッシュバックが行われていた更新 -
トーイングカーのインパネ。様々な計器類がある更新 -
前輪付近で電源コネクタを差し込むスタッフ。これは地上から電源を供給するための作業。これにより駐機中は航空機のエンジンを作動しなくても機内の照明や電子機器などが使えるようになる更新 -
給油車を使って翼の下から燃料を供給する更新 -
搭乗が遅れた乗客の手荷物をベルトローダーで積み込むグランドスタッフ更新 -
JALグランドサービスの酒井ゆりさんと、“相棒”のトーイングカー更新 -
貨物列車のように、連結した荷台にコンテナを積んで走るトーイングトラクター。飛行場でヘビのように走っているあのクルマだ更新 -
手荷物を運ぶトーイングトラクター。車両の後ろにコンテナドーリーと呼ばれる荷台を連結してヘビのように走らせる更新 -
トーイングトラクターのインパネ。このトーイングカーはトヨタ製だった更新 -
トーイングトラクターはオートマ。ハンドル、アクセル、ブレーキとギアがあり、運転感覚は自動車と似ているそうだ更新 -
大型機をけん引/プッシュバックするトーバーレストラクター。航空機の前輪をこの車両で抱え込んで行う更新 -
これはトーバーレストラクターという牽引車。航空機につなぐトーバーがない代わりに、機材の前輪をこの車両が抱え込んでトーイングやプッシュバックを行う更新 -
トーバーレストラクターの運転席。ハンドルが前後にあるため、シートの向きを変えるだけで牽引とプッシュバックが簡単にできる更新 -
トーバーレストラクターの運転席更新 -
JALグランドサービスの酒井ゆりさん。羽田空港で航空機の安全な運行を支えている更新
