国内

首相発言全文 緊急事態宣言「酒類やカラオケの停止要請、出勤者7割減目指す」

 23日夕に首相官邸で開かれた政府の新型コロナウイルス対策本部での菅義偉(すが・よしひで)首相のあいさつは次の通り。

 「全国の新規感染者数が先月来増加が続き、大阪、兵庫では、医療提供体制がこれまでになく厳しい状況にあります。また感染力の強い変異株については大阪、兵庫では、感染者の約8割を占めており、東京においては約3割まで増えております。こうした状況を踏まえ、本日、東京、京都府、大阪府、兵庫県について緊急事態宣言を発出することを決定をいたしました。期間は4月25日から5月11日までであります。

 また蔓延(まんえん)防止等重点措置についてこの期間において、新たに愛媛県で実施することとし、宮城県、沖縄県についても、5月11日までといたします。

 今回の緊急事態宣言はゴールデンウイークの短期集中対策として、飲食の対策を強化するとともに、いったん人の流れを止めるための強力な措置を講じるものであります。飲食店において、酒類やカラオケの停止を要請します。デパートやテーマパークなどの休業を要請しイベントやスポーツは原則無観客を要請をします。テレワークや休暇により出勤者の7割減を目指します。

 影響を受ける方々の支援策も決定いたしました。資金繰りについて大きな影響が出ている飲食、宿泊に加え、今回の対象となる小売りや文化関係などについても返済猶予は新規融資を積極的に行うよう、関係省庁から速やかに徹底をお願いをします。また、飲食店は休業要請に応じた大規模施設、売り上げが減少した事業者については、協力金や一時金を支給をいたします。

 各大臣におかれては本日の決定に基づき、職員のテレワークの徹底のほか、人の流れを抑えるべく所管する業界に働きかけるなど、感染を抑え込むために全力を挙げていただくようお願いをいたします」

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング