SaaS~変革のプレイヤー群像

医療現場にもSaaSの波 患者と薬剤師の「架け橋」担う先端クラウド技術

SankeiBiz編集部
SankeiBiz編集部

DX化で薬剤師の活躍の場は広がる

――パソコンを持たない高齢者には声が伝わりにくくなる「デジタルデバイド」の問題が指摘されて久しいですが、オンライン服薬指導では今後、パソコンやスマートフォンなどに慣れていない高齢の方の利用も多くなると想定されます。そうした方にも使いやすい設計となっているのでしょうか

中川CEO:

 薬剤師の顔だけ画面に出て、いきなり薬の説明をされても理解が追い付かないと思います。薬一つ一つの注意点をしっかりと画面に表示させることで、齟齬(そご)のないように薬に対する理解をしていただける環境を作っていけると思っています。

 薬局の現場をみていますと、医療への思いや知識は豊富にあるのに、それらを生かせる環境になっていないということを実感します。IT(情報技術)の力を使うことで、医療従事者の貴重な時間を、より大事な作業に集中させていくことができるのではないかと思います。医療分野のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進むことで、医療従事者がより活躍できるようになります。そして、限られた医療資源が日本全体に行きわたることで、医療の質を上げながらも、コストは上がらないという状態をどう実現していくのか。私たちがこの分野でできる余地は大きいと思っています。

――従来の薬局向けのシステムではなく、薬剤師と患者をつなぎ、社名でもある「架け橋」の役割を担っているということかと思いますが、カケハシの公式サイトには「薬局体験」という言葉が随所にありました。この言葉にはどういった意味が込められているのでしょう

中川CEO:

 「薬局体験」という言葉は、患者さんの体験と、薬剤師自身の体験も含んでいます。薬局の業務を効率化するだけでも、患者さんの体験を良くするだけでも不十分で、その両輪を回していく必要があると考えます。患者さんの体験や医療従事者の体験をトータルでとらえ、体験自体をより良くすることが必要なのではないかと。そのことを大きなコンセプトにしています。この点が多くの薬剤師の方に「カケハシ、いいね」と言っていただける要因だと思っています。

 薬剤師の方は、強い思いを持って仕事をしても、どうしても、患者さんからはなかなか感謝されることの少ない「裏方」の仕事という側面がありました。患者さんに「良い体験」を提供することで、薬剤師の方が直接、患者さんから「ありがとう」と言われるような体験ができる。「この仕事をしていて良かった」と思っていただけることで、患者さんにより良い医療を提供できるようになる。そして、薬剤師の方もやりがいや意義を感じて仕事ができる。こういうループをどのように回していくかということが大事な観点なのではないでしょうか。

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