女性起業家のOLトリセツ
「セクハラ・パワハラ」…どこまで許せる? 女性社員の強烈体験談
成井五久実
Cさん:しかも、女性上司の怒りも理不尽で。急ぎでチェックしてほしい書類を休日に宅配便で自宅に午前着で送ったら、「午前中は寝てるんだから送ってくるんじゃない。常識的に考えてありえないだろ。どういう親に育てられたんだよ」みたいなことを言われまして。
Aさん:人格否定系の怒り方はパワハラですよね。そういえば、わざわざみんながいる前で怒る上司は嫌だったな。ミスをしたその場で注意すればいいのに、「私は上司だから怒ってるのよ」というパフォーマンスの道具にされた、というか。
成井:マウンティングしたがる上司って、多いかも。それもパワハラと捉えられますよね。
ハラスメントにまつわるリアルな女性社員の本音、いかがでしたでしょうか?
女性社員と良好な関係を築くためには、セクハラ、パワハラと思われないように気をつけるのはもちろんですが、それよりも部下との関係性を縮める、信頼されるように振る舞うことが大事なんですね。
皆さんのビジネスライフの参考になれば幸いです!
◇
【女性起業家のOLトリセツ】は成井五久実さんが職場の女性との上手な接し方を教える連載コラムです。更新は原則第3水曜日。