元受付嬢CEOの視線
今すぐ実践できるプレゼン術 プレゼンとは縁がなかった私が上級者になれたワケ
橋本真里子
「緊張というのは準備不足だから」。これは私が、資料の作り方からボイストレーニングにわたるまでプレゼンでお世話になった先生に教えてもらった言葉です。すごくシンプルな言葉でしたが、目からウロコでした。
「100回は練習してください。そうしたら緊張しなくなるから」。その言葉を信じ、100回練習しました。人生で初めて500人を前にプレゼンしたのですが、思ったほどの緊張はなく、むしろ楽しめました。100回練習すると「100回も練習したのだから!」と自分の中に拠り所ができたのです。
プレゼンは非日常的なイベントと考えがちですが、私たちの毎日はプレゼンの繰り返しです。
<毎日はプレゼンの繰り返し>
・お客様に自社の製品を紹介する
・採用面接で面接官に自分をアピールする
・親にゲームを買ってほしいとおねだりをする
「どうしてあなたにこうしてほしいのか」という説明はみなさんもよく行っていますよね。それもプレゼンのひとつです。相手が少人数か大人数かの違いだけなんです。
次回はプレゼンの際に必ず必要な資料づくりについてお話ししたいと思います。スピーチと資料づくり、どちらかが優れていてもダメなのがプレゼンです。話すのは得意だけど、資料づくりが苦手…という人も多いでしょう。良い資料はスピーカーを輝かせます! しかし、決して手の込んだ資料を作る必要はないのです。次回もお楽しみに!
【元受付嬢CEOの視線】は受付嬢から起業家に転身した橋本真里子さんが“受付と企業の裏側”を紹介する連載コラムです。更新は隔週木曜日。