キャリア

理想は石田ゆり子、その逆は? 若者が見る、イタい上司ファッション

 【原田】最近は男子も求めるものが上がっているから、上の世代は本当にシビアに見られていることに気づいた方がいいかもしれないね。インスタで毎日綺麗なモノに触れるようになっているから、男子も目が肥えてきているんだろうなあ。

 【Aさん】私も男性ならシック、女性なら上品な服装が素敵だなと思います。きちんとしている人なんだなって安心感を覚えます。

 【Fさん】男性では、シャツにシワがなくてきちんとスーツを着こなしている人が素敵ですね。あと個人的には、かわいいネクタイを着けているおじさんには話しかけやすいです。ポケモン柄のネクタイとかだと「娘さんにもらったのかな」ってほのぼのする(笑)。女性は、上品な服装に差し色が一つ入っていたら、顔が明るく見えて好印象になると思います。

 社員のファッションは、会社選びの基準になるか

 【原田】キャラクターもののネクタイをする中高年って、若者に不評なのかと思っていたよ(笑)。まあ、最近の若者たちは、成人になってもポケモンをやったり、アンパンマンのスマホケースを使っていたり、ずっとキャラクターモノが大好きだったりするから、親近感を覚えるポイントにもなるんだね。

 みんなの中にはこれから就活を始める人も多いと思うけど、職場ファッションについてはどう思う? 先程言ったように、今の若者は美的感覚が底上げされているから、会社選びの基準に社員のファッションセンスも入ってきたりするのかな。日本の企業の特におじさんたちは、君たちから見たら相当ダサいファッションの人が圧倒的に多いと思うんだけど。まあ、昭和よりは大分マシにはなってきていると思うけれども。

 【Aさん】全然気にならないです。全員があまりにも奇抜なファッションすぎたら考え直すかもしれないけど、これまでしてきたファッションの話は、会社選びにはまったく関係してこないですね。

 【Bくん】僕も同じです。清潔感は大事だけど、スーツなら全員スーツでいいし、私服ならその人に似合う服装ができる雰囲気であればいいと思います。

 【Eさん】私も社員のセンスは気にしません。服装は業種に合っていればいいと思います。かっちりしたイメージの金融業界などならスーツを着たほうがいいと思うし、ベンチャー企業で自由な社風なら私服OKがいいですね。

 【Cさん】私もそうです。でもOB訪問に行って、その先輩があまりにも清潔感のないおじさんだったら尻込みするかもしれないです。逆にOG訪問で素敵すぎる先輩が出てきたら、入社後にそのレベルまで追いつけるかどうか不安になって、やっぱり尻込みしちゃうかもしれない。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング