社会・その他

ビジネスの「謝罪・お祝い」、何を持参する? 百貨店のプロに聞いてみた

 カタログギフトという選択肢

 加瀬さんは、こういったケースの選択肢としてカタログギフトを挙げる。これならば、相手は必要なものを選べる。また、カタログギフトの中には、単に商品だけでなく、レストランでの食事や温泉の宿泊が選べるものがある。そこで「これからはゆっくり過ごしてください」「仕事を支えた奥様をねぎらってください」というメッセージを込めて、“ぜいたくな時間”が過ごせるタイプのカタログギフトを選ぶお客も多いとか。

 賀寿のお祝いはどうだろうか。取引先の会長に贈るケースで考えてみよう。加瀬さんによると、最近は「60歳だからコレ、70歳はコレ」といった概念が弱まっているという。現役バリバリで働いていることも多く、嗜好が多様化していることもある。ユーモアを演出するために「還暦の赤いちゃんちゃんこ」を贈ることはあり得るが、相手によっては無礼と受け止められかねない。

 一般的に「年齢ごとにふさわしい色」があるとされている。例えば、「70歳には紫や紺」といった具合だ。ハンカチや花を贈ることが決まっているが、どの色にするのかを決めかねて相談をするケースもある。だが、「色に関しては諸説ある」(加瀬さん)ので、年齢の色に引っ張られすぎないほうが無難だという。例えば、70歳の人にハンカチを贈る際は、全体的に紫の色が使われているものではなく、一部に紫が使われているものを選ぶくらいにとどめたほうが良さそうだ。

 「職場に遊びにいく」くらい気軽な手土産は?

 取引先へ気軽に手土産を持っていく際にはどうしたらいいだろうか。

 加瀬さんは「トレンドをふんだんに取り入れたものを選んではどうでしょうか」と提案する。例えば、女性が多い職場では見た目が華やかなスイーツ、逆に男性が多い職場ではボリューム感のあるものが好まれるかもしれない。気軽に分けられるように個別包装されたものを選んでもいい。

 差し入れをする人の中には、遊び心や自分のセンスをアピールしたいというケースもある。こういった場合は、「この店でしか売っていない」「ブームになっている」モノを選ぶのも一案だ。

 謝罪やお祝いでは、これだけ贈り物の選択肢に違いが出る。ビジネスの場では上手に使い分けていきたい。(ITmedia)

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