働き方ラボ

「私は営業じゃない」という貴方は甘い 一流営業マンを観察してスキルを盗め

常見陽平
常見陽平

 「営業でトップの成績を目指すなら、人から営業を受けてみろ」--。新人時代、教育担当の先輩からそんなことを言われた。営業の現場で語り継がれる、サラリーマンの鉄則である。この言葉を真に受けて、まさに「不要不急」の商品、サービスを買ってしまったことは何度もあるのだが。

 とはいえ、この言葉は案外正しい。各社がどのような営業をしているのか、生きた事例として学ぶことができる。営業職はもちろん、それ以外の職種だったとしても、ビジネスで使えるトークなど、参考になる点が多々ある。いや、トークなどの表面的な部分だけでなく、どのように価値を提供するのか、他社との違いをどのように生み出しているのかなど、参考にできる点は多々ある。

 私がラッキーだったのは、会社員時代に「営業力が強い」と言われる企業を渡り歩きトップ営業マンたちの仕事を間近で見ることができたこと、物書きとして日本を代表する大企業から、ベンチャー企業まで取材し、やはり各社のトップ営業マンたちと接することができたことだった。ベタで抽象的な言葉だが「すごい人」たちがそこにはいた。神がかり的な営業をするため、顧客から崇め奉られ、毎回30分の遅刻をするにも関わらず日本を代表する企業から「お待ちしておりました…」と歓迎される営業、取引先の社長が銀行との商談をキャンセルして時間をつくるほどパートナーとして食い込んでいる営業、相手の一挙手一投足をメモして課題を抽出する営業、顧客企業の商品まで提案する営業、謝罪対応の際に1000万円の追加受注をとる営業など、まあ、凄い人たちを見てきた。顧客企業のTシャツをワイシャツの下に着て、プレゼンの最後に「私がついています!」と脱ぎ出す営業、顧客企業を理解するためにアルバイトする営業、クライアント企業の飲食チェーンが販売するおせち料理をかわりに売りさばく営業など、スレスレの人も多数目撃した。

 私がシビレた一流営業マン

 ただ、それだけでなく、プライベートな場で営業を受けることにより、その人のビジネススキルを盗んできた。これまた、自分を成長させるよい経験となった。やや自分語りになるが、私がシビレた営業についていくつかお伝えしよう。まずは最近、マンションの売却でお世話になった不動産流通会社(A社)のご担当の方をご紹介しよう。そう、今年に入ってから意識が高くなってしまい、自分のためにも家族のためにも「生き方を変えてみよう」と、都心に引っ越しをすることを決意したのだった。最初の会社を辞めたときの退職金を活用し、15年前に購入した墨田区の3LDKを手放すことにした。不動産売却見積もりサイトを活用し、5社に相談することにした。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング