CAのここだけの話

パイロットとの関係もフラット 働くエアラインのここが好き

幸田あかり
幸田あかり

 SankeiBiz読者のみなさんだけにCA(客室乗務員)がこっそり教える「ここだけ」の話。第83回はアジア系航空会社に勤務し、乗務8年目の幸田あかりがお送りいたします。

 5週間の有給休暇も気兼ねなく取れてしまう

 CAと言えば、「飛行機に安く乗れるの?」という質問をよく頂きます。たしかに安く乗れますが、「ゆっくり旅行に行けるくらいのお休みが欲しい」というのが多くの方の胸のうちでしょう。

 その点で、私のおかれている状況は恵まれているかもしれません。私が勤める会社では年次有給休暇が25日間与えられているので、5週間連続でお休みを取ることも可能なのです。前年から持ち越した有給休暇と組み合わせて、2~3カ月連続で取得する人もいるほどです!

 日本の企業だと病欠や忌引きなども有給休暇から差し引かれるところもありますが、ここは外資! 有給休暇とは別に、色んな休暇が別枠で用意されています。病欠、忌引きに加え、産休はもちろんのこと、入院休暇、結婚休暇、子供が体調を崩した時の休暇、養子縁組する際の休暇などなど一風変わった休暇もあります。

 そして、オフィスで毎日同じメンバーと顔を合わせるのではなく、毎回、一緒にフライトするメンバーも変わります。誰がいつ長期休暇を取っていようとも、本人から聞かない限り知る由もありません。シフト勤務でもあるため、「周りに迷惑をかけちゃうかも?」といった心配もないんですよ。自分の好きなタイミングで、好きなだけお休みを申請することが可能です。

 コロナの影響で今はまだ自由に旅行に行くことはできませんが、コロナ以前、会社の同僚たちはそうしてお休みを使って旅行を楽しんでいました。

 「まとめて働く&まとめて休む」が私にはぴったり

 私が勤める会社ではもともと、他の航空会社と違って比較的長期間にわたる滞在をともなうシフトが多く、拠点地である自宅を一度離れるとたいてい7~14日間のトリップがアサインされます。単純な1往復ではなく、色んな国をまわり、拠点地へ戻ります。そのため、最終的に自宅に帰ってきてからはほぼ1週間丸々お休みということも多く、普段から、有給休暇を取らずして旅行に行けたりします。海外在住であるにも関わらず、毎月のように日本の実家へ帰省することもできます。7~14日間のトリップ中も、現地に滞在する日数があるので、毎日休みなく働きっぱなしというわけでもありません。

 私はもともと日本の某メーカーで働いていたので、この仕事に就いて、お休みが多くなったという印象でした。フライトの時は色んな国へ移動しているので、毎日仕事終わりに恋人や友達とアフター5を楽しむことはできないというデメリットはありますが、自分の時間が増えて、趣味や勉強に没頭できるので、個人的にはとても充実しています。

 資格取得や副業もしやすいです。仕事の合間に別のビジネスをしたりしている人もいるんですよ! またこの仕事に就いてからは時間を見つけやすくなり、他国や他県に住んでいる友人とも定期的に会うことができるので、この仕事ならではの特権だなと感じています。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング