CAのここだけの話

CA愛用、フライト終えた夜のケアグッズ 私はこれで睡眠の質が改善した

バーバリッチ真理

 SankeiBiz読者のみなさんだけに客室乗務員(CA)がこっそり教える「ここだけ」の話。第56回は中東系航空会社で日本人CAとして乗務4年目のバーバリッチ真理がお送りいたします。

中東系航空会社で日本人CAとして働くバーバリッチ真理さん。同社での乗務歴は3年半(本人提供)
入浴中も本を読んだり、フライトで疲れた身体をマッサージ。このツボ押しグッズは東急ハンズで買いました! 痛気持ちい感じでおすすめです(本人提供)
愛用のケアグッズ。左から、JILLSTUARTのヘアオイル、SPA CEYLONのフットスクラブ、TWIG&COの抹茶スクラブ(本人提供)
父の影響で昔から飛行機が大好き。飛行機にたくさん乗ることができる職業に就きたい! と、CAになりました(本人提供)

 みなさまはご自宅での夜の過ごし方にルーティーンはございますか? 好きな映画や動画を視聴したり、パックをしながらストレッチをしたり、寝る前にベッドの上で腹筋をしたり…きっとそれぞれあるかと思います。本日は、私がフライト先のホテルで行っている寝る前の過ごし方についてご紹介します。

肌も体内も乾く 保湿にも時間をかける

 機内の乾燥は私たち乗務員の悩みのひとつですが、お客様でも悩まれている方は少なくないと思います。フライト中は最低でも1~1.5リットルの水を飲むように心がけていますが、それでも身体の水分はかなり抜けており、特に長いフライト後は肌も唇も体内も大変乾燥しています。そのためフライト後の保湿にはなるべく時間をかけ、力を入れるようにしています。

 滞在先のホテルで入りやすそうな浴槽があるときは、なるべくお湯に浸かるようにしています。入浴中は本を読んだり、音楽を聴きながらツボ押しグッズで首や腰、足の裏を押したりしています。

パサパサになった髪の毛 たっぷりのオイルで潤いを

 入浴時のシャンプーとコンディショナーは、ドバイの自宅でも使っているアルガンオイル配合のものを使っています。南アフリカで見つけたお気に入りです。乾燥というと「肌」のイメージを持つ方も多いと思いますが、髪の毛もかなり乾燥してパサパサになります。美肌効果で有名なアルガンオイルは髪への美容効果にもとても良くかなり重宝しています。

 髪を乾かした後はJILLSTUART(ジルスチュアート)のヘアオイルを髪全体になじませます。昨年友人から頂いて以来、香りがとても好きで愛用しています。香りが良いだけでなくとっても保湿力があり、広がらず、まとまりやすくなる上に寝ぐせも付きにくいです。(フライト時、髪の毛をまとめないショートヘアの私には寝ぐせは大敵です!)

乗務でむくんだ足はスクラブでごしごし

 次に足元のケアです。ボディソープで体を洗うのとは別で、足裏から足首まではSPA CEYLON(スパセイロン)のフットスクラブを使ってマッサージをしながら入念に洗うようにしています。

 長時間フラットシューズを履いて機内を歩き回っているので足の疲れはもちろんですが、汗もしっかりかいているので、ニオイもなかなかのものになっています。どんなに綺麗な乗務員でもこの悩みからは抜け出せないと私は信じています…。その分よく働いたということで…と私は自分に言い聞かせていますが。

 このフットスクラブは粒子がとても小さく泡もたつので洗いやすくおすすめです。また、数回に一度、特に外に出ずお部屋でゆっくり過ごしたい時には全身スクラブした後、保湿するようにしています。

 自宅で使っているのはSABON(サボン)のシリーズでいろいろな香りを試しています。滞在先でも自宅と同じものを使っていましたが、最近は、友人から頂いた、シンガポールのオーガニックコスメブランドTWIG&CO(ツイグアンドコー)のビタミンEオイルが配合された抹茶スクラブを使っています。粒子が大きめでザラザラ感が溜まらないです! またスクラブを洗い流した後の肌がぷにぷにになるあの使い心地が大好きです!

 塩から作られるスクラブは余分な角質を取り除いたりする効果もありますが、他にもむくみを解消してくれたり、肌を引き締める効果もあるので、フライトでパンパンにむくんだ身体にはリカバリーのような時間です。

水分に飢えた肌 オイルとクリームは混ぜて使用

 お風呂の後は無印良品の化粧水と乳液をたっぷり塗っています。美容を専門としている友人から化粧水はバシャバシャ使ったほうが良いと教わってから量を気にせず使うようにしています。自宅では、長いフライトから帰ってきたときにはパックをしています。きちんと保湿をしたいのに疲れて面倒な時の強い味方です。フライト後のパックは、パックの水分が肌にどんどん染み込んでいくのが本当によくわかり、いかに乾燥していたかを毎度実感しています。

 通常は、L’OCCITANE(ロクシタン)のシアフェイスオイルとシアエクストラクリームリッチを使っています。使い方としては手のひらにオイルとクリームをのせて少し混ぜます。すると、オイルでクリームを柔らかくなるので、顔に馴染ませやすくなるのです。クリームは乳液のような比較的サラサラしているシアバター5%のほうも試してみましたが、個人的には固めの25%のほうが翌日までもっちり感が残っていて好きでした。

疲れていても時差で寝付きが悪い… 脳も休める

 最後に就寝前です。私は寝るのがとても苦手でフライト後どれだけ疲れていても、時差などの関係で24時間以上起きてしまっている時でもなかなか寝付けない時が多々あります。そのため寝る前はなるべくリラックスできるように温かいお茶を飲みながらSPA CEYLONのマッサージオイルで足のマッサージをします。このオイルは睡眠を促す効果も得られるオイルのようで程よいアロマの香りが全身に香って本当に落ち着きます。

 そして寝る前には、同じくSPA CEYLONのスリープボディ&ピローミストを枕にシュッと振りかけます。このミストは友人から教えてもらってから手放せないものとなりました。アロマの香りが鼻にスーッと入ってきて本当に脳が休まる感覚になるほど落ち着きます。 このマッサージオイルとピローミストのおかげで以前に比べると格段に寝つきが良くなりました。

 スリランカ発のSPA CEYLONは日本にも店舗があります。簡単に手に入るので睡眠に悩んでいる方がいらっしゃいましたら是非試してみてください。(日本で買うと少し割高ではありますが、愛用のオイルやミスト以外に、クリームなども充実しています。銀座店にはスパが併設され、トリートメントも受けられます!)

効果実感 面倒くさがりの私のルーティンに

 いかがでしたでしょうか? 私は本当に面倒くさがりで今まで保湿どころか化粧など美容に関することは全くノータッチなほど無頓着でしたが、一度滞在先のホテルで始めてから自分にとってすごくリラックス効果があることが分かり、また何もしない時よりも睡眠の質が改善され、起きてからのすっきり感も本当に違うので、今では滞在先のホテルでのこの時間は私にとってのゴールデンタイムとなりました。

 みなさまも日頃お仕事や学校でのストレスなどで疲れているご自身のお身体、いつも頑張ってくれているご自身のお身体にご褒美として時間をかけてリラックスさせる日を時々作ってみてください。

東京都出身。アメリカ人の父と日本人の母のもとに生まれたハーフ。幼少期はエチオピアに住んでいた。長年バレーボールをし、現在も中東系航空会社のバレーボール部に所属。父の影響で昔から飛行機が大好き。飛行機にたくさん乗ることができる職業を希望し、客室乗務員に。現在中東系航空会社での乗務歴3年半。

【CAのここだけの話♪】はエアソルに登録している外資系客室乗務員(CA)が持ち回りで担当します。現役CAだからこそ知る、本当は教えたくない「ここだけ」の話を毎回お届けしますので、お楽しみに。隔週月曜日掲載。アーカイブはこちら