【ビジネスパーソン大航海時代】「自動車整備士でエンジェル投資家」が挑む 連続性のある人生~航海(14)
今回は、新卒で自動車整備会社に入社し、現在も整備士として働くかたわら、創業間もない企業に資金を供給するエンジェル投資家として20社以上の未上場企業に出資をされているメカニックさん(仮称:34歳)についてお話させてください。
みなさんは「自動車整備士 兼 エンジェル投資家」と聞くとどのような印象をお持ちになるでしょうか? 意外性ある組み合わせで、簡単には想像もつかないかも知れませんね。
しかし、メカニックさんのお話を伺うとなぜ自動車整備士が投資を行うに至ったのかの背景の共感と、そしてエンジェル投資ができる世の中になってきているということに驚くことになるでしょう。
それではインタビューをご覧ください。
「結婚」と「東日本大震災」で思考停止気味の自分を打破
メカニックさんは、昔の自分は思考停止をしていたと語ります。
「大学時代の自分はゲーマーでした。ハマるととことんやってしまう自分ですから、1日10時間以上ゲームをして全国のユーザーと腕を競っていました。大学を卒業すると十分に考えた訳ではなく自動車整備会社に入社しました」
自動車整備士になられたのですね。どんなことを感じましたか?
「まず仕事は面白いなと。凝り性なので合っています。ただ、正直なところ給料は安かった。これでは結婚して生活するには家族を幸せに出来ないぞ、と率直に思いました」
え…給与を調べた上で就職なされたわけではないのですか?
「確かに調べて納得して入ったのですが(笑)。でも現実を突きつけられて、これはまずいぞと。なぜなら自分は25歳までに結婚をしたいと考えていたからです。独り身なら十分ですが、これでは家族を幸せにするイメージが湧きませんでした」
その状況を踏まえてどうなされたのですか?
「まず取り組んだのは節約です。収入を増やす前に絞れるものを絞ろうと。例えば自分の生活ではどのようなクレジットカードを使うとポイントがたまりやすいかなど徹底的に調べました。その結果、かなりのコストダウンを図れたので結婚することにしました」
すごいですね。25歳で結婚しようと思って出来たのですね。
「はい。長く付き合っていた方がおりまして、この人しかいないと思って結婚させていただきました。ちょうど同じ時期に東日本大震災が発生したのです。私はボランティアに参加し、現地で衝撃を受けることになります。苦労の底を見ました。それまでの自分は給料が安いからどうしようなどと考えていてばかりでしたが、心から恵まれているなと思いました。そして、家族を幸せにすると誓いました」
なるほど。ご自身の“見えないガラスの壁”を壊されていったのですね。
「ええ。それまではなんとなく目の前に見えたことに対応していった人生でした。そもそも自信もないので思考停止して流されていたというか。しかし、前述のタイミングから、自らの頭と手で人生を再生させていくことを決めました。僕には愛する家族がいましたから」
上場株取引の解説サイトが月間50万アクセスの人気を獲得
気持ちは理解できますが、どうすればよいのでしょうか。まず何に取り組まれたのですか?
「まず自分の軸足はやはり自動車整備であると決めました。給料に多少の不満があったとしても不慣れな業界へ転職して0からスタートするのでは家族を守ることに不安があります。となると、投資をするしかないな、と思い様々な投資について調べていきました。比較検討して、凝り性の自分にフィットするのは上場株の取引であると判断しました」
その後どのようなことが起こりましたか?
「当時の自分ははじめて上場株取引を行う初心者です。ですから0から勉強することで情報武装し失敗を防ぎ、成果を求める必要があります。そこで徹底的に勉強をするために、自分が勉強したことを外部に公開していきました。それを『IPOで稼ぐメカニックの株ログ(https://ipomechanic.com/)』として公開したのです」
自らを追い込んだのですね。しかし、そのようなサイトはたくさんあると思いますがどのように見てもらおうと思ったのですか?
「そもそも自分の備忘録のために立ち上げたわけですから、見てもらう前提ではありません。ですからどうアクセスを伸ばすかは全く考えませんでした。しかし、結果としては現在月間50万アクセスに到達しています。理由は2つあると感じております。まず自分は初心者の視点に立てるのでわかりやすいだろうということ、そして何より毎日更新しているからだと思います」
毎日更新ですか!ハマると毎日ゲームを10時間やる強みが活きたのですね…。
「そうかもしれません(笑)。5年間、1800日以上、元日も休みなく更新しています」
そこまで更新されてどのような変化がありましたか?
「まず上場株で収益をしっかり上げられるようになりました。記事を更新するためにも分析をしつづけて投資をしていますからね。当初の目標であるノウハウは十分ついたと言えます。そしてサイトからの広告収益も上げることもできました。そして、あることに気づきました」
それは何ですか?
「上場株は、言わずもがな上場した後に個人も取引に参加できるのですが、VC(ベンチャーキャピタル)という会社は、上場する前の会社に出資を行なっているということにです。これはズルい!と思いました(笑)」
もちろんVCはその分リスクを背負って出資していますからね。でも出資先が上場すれば大きいリターンが確保できるのは確かです。
「これを知ったことで、いつか未上場の時から出資ができたら良いなと思っていました。上場株の取引以上にリスクがあることは承知です。でも投資ポートフォリオとしてアップサイドが大きい未上場株にも出資できたら良いなと」
なるほど。今はどうされていますか?
「はい。実は最近“株式投資型クラウドファンディング”という投資手法が生まれまして、今は20社以上の未上場会社の株主になっています」
もう少し教えてください。
「クラウドファンディングというサービスはご存知でしょうか?会社や個人が何かプロジェクトを立ち上げようと思った時に、一般ユーザーに支援を募るものです。ユーザーのメリットはプロジェクトの成果物、例えば商品を手に入れることができます。株式投資型クラウドファンディングの場合は商品ではなく、その会社の株を手に入れることができるのです。現在よく利用されているサービスはFUNDINNOというサービスですが、成長が期待されているので様々なサービスが参入してきています。Angelbankという元VCの方が立ち上げたサービスもあります」
なるほど、未上場株と上場株の取引、それぞれのメリットがありそうですね。
「未上場株の場合は “体験を買っている”感じです。インディーズバンドの発掘をしている気持ちに近い。特に私の場合はtoC向けと言われる、消費者に対してビジネスをしている会社に好んで出資しています。先日オールユアーズというアパレル会社に出資しましたが今日はその服を着ているんですよ。出資先の商品を購入できるというのは何だか嬉しいものです。同じ船に乗っている感覚が得られます。このまま上場したらリターンも大きいものになるでしょう。一方で上場株は金融商品そのもので金銭リターンのみを期待しています。これはこれで重要です」
未上場株に出資するときの基準を教えてください。
「未上場会社は上場企業に比べ業績の予測精度が低いので、業績は気にしていません。大切にしているのは社長の熱量や実績です。動画などを通じて確認出資判断しています。まさに自分が応援したいと思った社長を探して応援する感じですね」
守破離の道を行く
今までを振り返ってみてどう思われますか。
「大切にしたい家族がいるからこそソフトランディングさせ、整備士をしながら複業で投資家として活動することで、今は一定程度には脱却をできました。ですから昔は思考停止していてもったいなかったと思えるようになりました。でも10年経ったら、きっと今ですらも思考停止していたと思うことでしょう」
これだけ着実に成果を挙げているのに非常に謙虚に生きていらっしゃいますね。
「お金に余裕が生まれたからでしょうか、視野が広がりました。そうすると不思議なことにもっと仕事がしたくなります。以前は40代でセミリタイアしたかったのですが、起業することに興味を持ち始めました」
それは正反対ですね(笑)。
「今日お話をしてわかったのですが、自分がハマることに連続性があります。ですから未上場の起業家に共感をして出資をしているのであれば、自分が起業する可能性は低くはないでしょう。そう。自分の人生には連続性がある。ゲームに毎日10時間ハマれた自分がいるから、5年間記事を更新し続けることができていることもそうです。そしていま視座の角度が上がってきています。起業だけが選択肢ではないと思いますが、連続性をもってハマっていくことで、10年後の自分はきっと今の自分では想像つかない挑戦をしているでしょう」
最後に質問です。読者の方にメッセージをお願いいたします。
「私に言えることがあるとすると、“やめないことが重要”だということです。毎日1回、自分と約束したことを果たし続ければ成果が出るのは時間の問題です。大きいことではなくて構いません。例えば朝7時に起きるということでも。ご自身にとって大切なことに取り組まれてみてはいかがでしょうか」
メカニックさんありがとうございました。
【プロフィール】小原聖誉(おばら・まさしげ)
1977年生まれ。1999年より、スタートアップのキャリアをスタート。その後モバイルコンテンツコンサル会社を経て2013年35歳で起業。のべ400万人以上に利用されるアプリメディアを提供し、16年4月にKDDIグループmedibaにバイアウト。現在はエンジェル投資家として15社に出資し1社上場。
Facebookアカウントはこちら。
Twitterアカウント「凡人エンジェル」はこちら。
【ビジネスパーソン大航海時代】は小原聖誉さんが多様な働き方が選択できる「大航海時代」に生きるビジネスパーソンを応援する連載コラムです。更新は原則第3水曜日。アーカイブはこちら
関連記事
-
【ビジネスパーソン大航海時代】10人でスピード上場の先にあるもの ブレない人生の矜持とは~航海(13)
-
【ビジネスパーソン大航海時代】メガバンクを経てコミュニティ起業家へ 令和の新しい生き方~航海(12)
-
【ビジネスパーソン大航海時代】商社を経てスタートアップをハンズオン支援する起業家へ~航海(11)
-
【ビジネスパーソン大航海時代】「大手企業発、起業家」のリアル RPA人材支援への道のり~航海(10)
-
【ビジネスパーソン大航海時代】世界を良くするライジングサンへ ファンド投資家という生き方~航海(9)
-
【ビジネスパーソン大航海時代】AI時代を先取りし“カオスを調和” 通信大手傘下企業の取締役~航海(8)
- その他の最新ニュースはこちら