ゴールデンウィーク中に蒲田の銭湯に行った。サウナに入ろうとしたら休止中だった。東京都に緊急事態宣言が発令され、「自粛要請」があったそうだ。
この「自粛要請」という、本来であれば正しいとは言えない日本語を、いつの間にか私たちは普通に使っている。「自粛」は自らするものなのに、なぜ要請されるのか。あくまで「自粛」のはずなのに、周りの空気もあいまって「禁止命令」に近くなってしまっている。
「日本語の乱れ」なるものは、長年、指摘され続けてきた。これらは必ずしも「乱れ」とは言えない。言葉とは常に変化していくからだ。とはいえ、あまりに意味が曖昧な言葉、相手にとって不愉快な言葉というものがある。特に、新型コロナウイルスショックにより、蔓延ってしまった謎の日本語に対して私は警鐘を鳴らしたい。さらに、これを機に社交辞令として使われている日本語にもメスを入れたい。
「コロナがあけたら○○しましょう」を今すぐやめよう
私がコロナ時代に生まれた社交辞令の極みだと思うものが、「コロナがあけたら」という表現である。「コロナがあけたら飲みにいきましょうね」「コロナがあけたらまたパーティーしたいですよね」などである。あなたと交流したい、何かをしたい、つながっていたいという想いは感じられるものの、何を言っているのかさっぱりわからない表現でもある。
「コロナがあけたら」とはどういうことなのか? 人によって、住んでいる場所によって定義が違うのではないか? 緊急事態宣言やまん延防止策が解除されることを言うのか、ワクチンが行き届きその効果が証明された状態を言うのか、完全に2019年までの状態に戻ることを言うのか。極めて曖昧な表現である。悪意はないかもしれないが、「本当に会う気があるのか?」と思ってしまう。「飲む」ということが目的なら、別にオンライン飲み会で構わない。やや不謹慎な発言かもしれないが、本当に会いたかったら、人目を気にしつつ、SNSに投稿せずにこっそり会うはずだ。「コロナがあけたら会いましょう」は実は「あなたとは、具体的に日程を設定しない程度の関係なのですよ」と言っているようなものだ。
もちろん、この言葉を使う理由もよくわかる。コロナ時代に、飲みにいくという行為には、相手との距離感、さらには価値観、衛生感覚が合致しなくては成立しない。飲みにいこうと誘っていい関係なのか、この時代に対面で食事や飲酒をすることに抵抗はないのか、本人や家族の健康上の理由などからコロナ感染に関する危機意識が高まっていないかなど、その人について理解していないと誘いにくいのだ。だからこの社交辞令を使うのだろう。便利なのだ。
もっとも、こんなにわかりやすい社交辞令もない。相手に「どうでもいいのか、私は」と思わせてしまう。真剣に向き合っている人との信頼関係にも関わる。今すぐやめたい社交辞令だ。
前置き、言い訳をしないのが最大の配慮
新型コロナウイルスショックにより広がったのがリモートワークであり、オンラインコミュニケーションだ。まだなれないという人も多いことだろう。
ルール、マナーについてもこの1年間でだいぶこなれてきたものの、まだまだ試行錯誤中だ。ビジネスでメールを使うようになった四半世紀前から私たちはこの模索を続けている。オンラインのコミュニケーションはメール導入時からフラットかつシンプルであるべきだという意見があったが、必ずしもそうなっていない。旧態依然とした企業では、挨拶文が長かったり、やたらとCCにずらりと人が並んでいたりする。メールの返信だけで時間がかかってしまう。
ただ、ビデオ会議などを日常的に行う時代においては、可能な限りコミュニケーションをシンプルにすることを提唱したい。通信環境が十分とは言えず、遅延などもありえる状況の中、長々と前置きをされるのはいらつくからだ。特に「間違っているかもしれませんが」「準備が不十分だと言われるかもしれませんが」など、前置き、言い訳を長々と語るのは嫌がられる。相手の時間を奪ってしまっていることを理解してほしい。これが通信の遅延とあいまって、とぎれとぎれの音で伝わるとストレスはマックスに達してしまう。
この前置き、言い訳系の社交辞令は対面でのアポでもやめてしまいたい。私が苦手なのは「つまらないものですが」という社交辞令だ。「つまらないものなら、渡すな」と言いたくなる。飲食店ではスタッフが「北海道の礼文島でとれたウニです。塩水ウニですので、くさみがありません。今回はこれで贅沢に『うにパスタ』をつくりました」というように自信満々でプレゼンする。これがお土産になった瞬間、なぜ自信を失ってしまうのか。むしろ「美味しいものですので」と自信をもって渡してもらった方が好印象だ。いまや対面でのアポが減り、手土産などを渡す機会も減ってしまったが意識したい。
相手のことを考えると、前置き、言い訳で時間を使うのは失礼きわまりない。ここで言い訳や事前の謝罪をしなくてもすむような事前準備を心がけたい。
よくわからない言葉には首をかしげる
徒然なるままに、最近の気になる日本語について書いてきた。言いたい趣旨は、意味不明の社交辞令が相手を不愉快にするということである。この「その日本語、おかしくないか?」「何を言っているのだろう?」と疑う姿勢は大事にしたい。
ふわふわした言葉、心はおどるものの実際には何を言っているのかよくわからない表現というのは、コロナ前から蔓延っていた。いわゆる「ポエム化」だ。よくあるマンションポエム「天地創造」「叡智の杜」「空と風と大地のハーモニー」という、『キン肉マン』風にいうと「言葉の意味はわからないが、とにかくすごい自信だ」という感じのものがネタになった。しかし、政治家や経営者までがそのような言葉を連呼するようになり、もうわけがわからなくなった。
コロナ関連でも「勝負の3週間」「ここが瀬戸際」という言葉が連呼され、言葉の重みをまるで感じなくなった。そして、日本は感染拡大が抑えられているとは言われているものの「人類がウイルスに打ち勝った証」とまで言われると、もうわけがわからなくなる。
要するに言いたいことは何なのか。何が言いたいのか。謎の日本語に、慣れてしまわぬように。
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