働き方

仕事のストレス度が低い都道府県ランキング、1位は? (1/2ページ)

 ストレスをあまり感じていないのは、どこで働いている人たちなのか。企業に関するクチコミ情報を提供しているWebサイト「キャリコネ」ユーザーによる「仕事のストレス度評価」(5点満点)の平均をランキング化したところ、1位は「沖縄県」であることが分かった(調査期間:2016年4月1日~18年3月31日)。

 「沖縄県」で働いている40代前半の男性(DTPオペレーター)からは「未経験でも入社が可能な点が一番の特徴だと思います。OJT研修がしっかりしており、先輩スタッフが丁寧に教えてくれます。一からデザインを学んでいきたい人には、とてもいい環境だと思います」といった声があった。

 2位は「高知県」。20代後半の女性(経理)からは「出産、育児休暇はきちんと取れるようになっている。社風は女性が強し、という感じで(高知県民の特性かもしれないが)基本的に働く女性に優しい環境だと思う。成績優秀者にも子育てママが多く、主婦だからこその目線で営業をうまくかけている人が多い」といった意見があった。

 3位は「徳島県」。30代後半の男性(法人営業)は「本社所在地が徳島県なので、基本給自体は低いほうなのだと思う。ただ、業績はとても良いので、例年ボーナスはかなり良い。結果的には、同業種、同職種、同年代と比較すれば、良いほうだと思われる」と述べた。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus