キャリア

「6カ月間だけ待ってやる」 シティグループ日本代表が忘れない“入社初日”の言葉 (1/4ページ)

 世界160以上の国・地域でサービスを展開する米金融大手シティグループ。同社に36年在籍して要職を務め、2018年8月、日本法人代表に就任したリー・ウェイト氏に、一流のビジネスマンに求められる条件について聞いた。

 入社後すぐの業界の洗礼

 大学を出て就職した証券会社、E・F・ハットン(シティグループの前身の一社)で働き始めた日のことは、今でも忘れられません。

 私はワシントンDCの支店でトレーニングを受けることになっていました。支店のアシスタントマネジャーが、私を支店のブローカー(セールス担当者)たちに紹介して回ります。最後に、その支店で一番稼いでいるブローカーのところに行き、「今日からトレーニー(研修員)として働きます」と挨拶をしました。

 その間、その人はずっとこちらに背中を向けたままで、その後ゆっくり私のほうを向き、「わかりました。じゃあ6カ月あげます」と言いました。一人前になるまで6カ月間だけ待ってやる、という意味です。あまり歓迎されていた感じではなかったですね。

 当時の証券業界は非常に厳しい世界で、職場もタフでないと生き残れないような雰囲気がありました。ですから私も、なんとか6カ月の間に能力のあるところを示して、私がその支店にとって価値ある存在であることを証明しようと努力しました。おかげで、そのブローカーとは、その後一緒に釣りに行くほど仲良くなることができたのです。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus