知恵の経営

男性だって育児はしたい (1/2ページ)

 既に報道されているように、三菱UFJ銀行が2歳未満の子供を持つ全ての男性行員を対象に、育児のための休暇を1カ月取得することを事実上義務付ける制度を5月から始めると明らかにした。出産の約1カ月半前をめどに、育休取得の計画書を上司に提出する仕組みもつくるという。育休期間の過ごし方や、家庭の状況などを任意で書いてもらい、周囲の理解を得やすくすることも検討している。(アタックス研究員・坂本洋介)

 男性育休を制度として義務化するのは、少々乱暴にも思えるが、これまでのわが国男性の育児休暇取得率の推移をみると、それも致し方ないと思える。厚生労働省「2017年度雇用均等基本調査」で、育児休業取得率を見ると、女性は15年10月1日から16年9月30日までの1年間に在職中に出産した女性のうち、17年10月1日までに育児休業を開始した人の割合は83.2%と、前回調査(16年度81.8%)より1.4ポイント上昇した。

 一方、男性のそれは5.14%と、前回調査(3.16%)より1.98ポイント上昇しているとはいえ、依然として低水準と言わざるを得ない。1996年の同調査では0.12%であったこと。また2012年調査から6年連続上昇中という結果を考えれば、その意識は上がってきていることは間違いない。

 ただ、今後ますます女性の社会進出が進み、女性にさらなる能力発揮をしてもらうことが必要不可欠となる。高度経済成長期には「男は仕事、女は家事」という言葉もあったが、もはや時代遅れでしかない。

 これについて内閣府が調査をしている。「男性は仕事、女性は家庭」という考え方について、男女全体では、14年調査では「反対」が増加し、過半数となった。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus